軽らしからぬデザインとユーティリティを実現! 新型日産デイズの内外装を徹底チェック (3/4ページ)

後席は軽自動車とは思えないクラスレスの広さを提供

 新プラットフォームの採用により、広い室内空間を実現したデイズ。インテリアの質感についても、軽自動車としてはかなり高いレベルになっている。また、走行中でも前後席間で普通に会話できるほどの高い静粛性を実現した。

 シートは座り心地を重視し、座面やシートバックにクッション性に優れる素材を使用。前席には長時間着座時の疲労を軽減するスパイナルサポート形状のゼログラビティシートを採用している。

 後席スペースは、ロングホイールベース化と前後スライド機構によってクラスレスの広さを確保。フロアがフラットなので、左右席間でのウォークスルーもしやすい。

 乗車定員は4名だが、どの席でも広々している。シートの着座位置を高くして、グラスエリアを拡げたことで開放感もアップした。前席はベンチシート風セパレートシートでセンターアームレストが備わる。ハイウェイスター系ではテーマカラーがエボニーとなる。

 標準仕様のSとXでは、インテリアのテーマカラーがアイボリーとなる。インストパネルはグレージュとなり、シート生地はグレージュとブラウンを組み合わせたボリューム感のあるソファー調の柄をプリントした素材で、明るくカジュアルなイメージを表現している。

 メーカーオプションとして設定されているプレミアムコンビネーションインテリアでは、インストパネルとステアリングがブラウンとなるほか、ドアトリムはブラック×ブラウン、シート生地はブラック×ブラウン×ブルーのコンビネーションカラーとなる。

 ドアインナーパネルは軽自動車としては立体感があり上質な印象。パワーウインドウスイッチのパネルや小物収納ポケット、カップホルダーを効率よく配置している。

 運転席シートにはシートリフターを装備。新たにレバー式を採用し、上下に動かすラチェットタイプのレバーで調整操作がしやすい。

 サイドシルの高さが低く抑えられ、フロアもフラットなので乗り降りしやすい。スカート着用で運転する機会がある女性ユーザーに配慮した設計だ。後席サイドシル高は360mm(※寸法は編集部による実測値)


新着情報