軽らしからぬデザインとユーティリティを実現! 新型日産デイズの内外装を徹底チェック (4/4ページ)

スライド式の後席により荷室アレンジは多彩!

 新型デイズは乗員の居住空間だけでなく、荷室空間も広い。大人4名が乗っても必要な荷物を載せることができるよう、後席の後方に十分なスペースを確保している。

 後席は左右分割可倒式で、前後スライド機構も備えることから、荷室をさまざまなレイアウトにアレンジできる。また、フロアがフラットなので、後席の足もとに荷物を置くという積載パターンにも対応できる。

 室内のユーティリティに関しては、小物収納スペースが充実している。ダッシュボードまわりのトレイ、小物入れ、カップホルダー、フタ付きやスライド式のボックスなどが手の届きやすいところに配置されている。

 開口部はスクエアで左右幅、天地高ともに大きく、そのサイズはコンパクトカーに匹敵する。とくに左右幅が950mmもあるため、荷物を手で持ったままでの積み降ろしがしやすい。後席は左右分割可倒式で、荷室側からもシートを倒す操作ができるよう、左右にレバーを設置している。シートを倒した際にシートとフロアの間には段差ができるものの、積載量は十分だ。

 後席は左右一体式のスライド機構を備える。スライドは運転席側シートバックの左側にあるレバーを上げて、手動で調整する。後席を最後部に設置しても、荷室スペースには灯油用ポリタンクをふたつ並べて置けるほどの広いスペースが確保されている。

 ラゲッジボードの下には容量54Lのラゲッジアンダーボックスが設置されている。パンク修理キットなどを収納するほか、サブトランクとして使用することもできる。A型ベビーカーを立てて積めるほどの深さを確保。ボードはロープフックでシートバックに固定することも可能だ。

 ダッシュボード中央から助手席側にかけて左右に広がるインストセンタートレイ。スマートフォンの置き場としても最適だ。

 ステアリングコラムの下、運転席の足もとにはインスト運転席ポケットを配置。マルチに使えるボックスだ。

 助手席ドアにはフタ付きのボックスを備える。車検証入れなど、普段あまり使わないものを収納しておくのに便利。

 インストセンターロアボックスはCDケースが収まるサイズ。スイング開閉式で軽い操作力で開け閉めできる。

 大きく開くグローブボックスの容量はそれほど大きくはないが、奥行きがあるのでいろいろな小物を収納可能だ。

 センターコンソール下には電源ソケットを配置。そのほか、ディーラーオプションでUSBジャックも設置できる。

 グローブボックスの上にはインストスライドボックスを設置。ボックスティッシュがちょうど入る大きさのスライド式ボックスだ。運転席からも開け閉め可能。

 バックドアは大きく開く。閉じる際はインナーハンドルを持って操作するが、開口部のフロア位置も比較的低めなので荷物の積み降ろしもしやすい。

 助手席シートバックの裏側に、メッシュタイプのポケットを設置。左右2分割でスマートフォンなどを収納できる。

 助手席シート下にシューズなどを収納できるシートアンダーボックスを設置。外して洗うこともできるのは便利だ。

 ドリンクホルダーは各ドアにそれぞれ設置されるほか、ダッシュボードの左右コーナー部と、中央部には引き出し式のホルダーを設置。合計7カ所に用意されている。また、センターにはインストセンタースライドトレイも備え、カップホルダーと組み合わせて使用することもできる。


新着情報