SUVなんてオシャレな言葉は似合わない! 悪路を走ってナンボの超硬派な国産モデル4選 (1/2ページ)

乗り味は高級車並だが悪路走破性も最強のクルマ

 ここ数年の間ブームが続いているSUV。もはや高級車メーカーだろうがスーパーカーメーカーだろうがSUVを無視するわけにもいかなくなり、どんどん新型SUVが誕生し続けている。しかし、そんな新型SUVのほとんどが乗用車をベースとしたクロスオーバーSUVであり、本格的な悪路走行はそれほど考慮されていないのが現状だ。

 そこで今回はそんなクロスオーバーSUVとは一線を画す本格的なSUV車をピックアップしたい。

1)トヨタ・ランドクルーザー

 元々は自衛隊などで使用してもらうことを前提に開発された無骨なジープタイプの車両だったランドクルーザー。しかし、代を重ねるごとに市場からの声を反映させて高級志向へとシフトチェンジを行い、先代の100系では“砂漠のセルシオ”と呼ばれるほどの高級車となっていった。

 その高級さは現行モデルの200系でも変わらずだが、悪路走破性は犠牲となっていない点は素晴らしいところ。日本国外ではオフロードをガンガン走ることはないかもしれないが、どちらかというと砂漠が似合うモデルかもしれない。

2)三菱パジェロ

 2019年8月をもって日本国内向けの販売を終了することが正式にアナウンスされたパジェロ。現行モデルは2006年デビューとすでに13年が経過しているものの、その走破性は未だに一線級のポテンシャルを持ち合わせている。

 長きに渡ってライバル関係にあったランドクルーザーが高級路線にシフトするなかで、パジェロはマジメなオフローダーとしての道をひた走ってしまったことが現在の両車の差になってしまったことは否めないが、パジェロの活躍がなければ今のSUVブームすら存在しなかったかもしれないと考えると、やはりその功績は大きかったと言えるだろう。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報