改造車は中古市場で嫌われる? 下取り額や売却価格が安いというウワサは本当か (2/2ページ)

アフターパーツは取り外して単体で売却したほうがいいことも

 逆にカスタマイズされていても、ノーマルの部品が保管してあり、いつでもノーマル状態に戻せるものであればプラス査定になる可能性もある。とくにホイールなどはよほど特殊なものでない限り、プラスになる可能性が高い。逆にカーナビゲーションなどは日進月歩のため、よほど購入したばかりのものでない限りは大幅なプラス査定は難しいので注意が必要だ。

 といっても、購入時の金額を考えれば微々たる額のプラス査定となる場合が多いので、もしも自分で取り外すスキルがあるのであれば、アフターパーツは中古パーツ店に別途持ち込んだほうがトータルの売却額は高くなる可能性が高いだろう。ただし、工賃を払って脱着するようであれば付けたままのほうがいいかもしれない。

 どうしてもカスタマイズ済の車両を売却するときはカスタマイズに投じた費用を上乗せして考えてしまい、査定額にガッカリしてしまうパターンが多い。カスタマイズはあくまでオーナーが自分の好みで実施したものであり、基本的には元のクルマの人気や価値に応じて値付けされるということを覚えておきたいところだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報