「ディーラー」or「カー用品店」でメンテナンス! 3年後の愛車の程度に差はでるのか (2/2ページ)

ディーラーでしかできない整備もある

 また、民間車検を取得している店舗が多いが、検査員の資格保持者を置くことが定められていたりするので、スタッフのレベルが低いということはない。そうなると、少なくても日常的なメンテナンスは問題なしと言えるだろう。気になるなら、整備士資格者やディーラー出身者がどれぐらいいるか聞けばいい。

 ただし、重整備はディーラーでしかできないことも多く、その場合は用品店では対応不可にならざるを得ない。用品店で受けてくれるところがあっても、それは修理の窓口としてで、ディーラーで作業をしてもらうことになるのがほとんどだ。

 ではディーラーならなんでも修理可能かというと、何度お願いしても結局は直らなかったという声もよく耳にする。業界全体での若手不足、技術力低下が関係しているのだろうか。

 ただこれは経年車の場合で、新車から3年程度で重整備が必要になることはほとんどないため、放置せずどこかでメンテをしていれば程度に差は出ないだろう。とにかく最新のクルマでも、メンテナンスフリーではないことは肝に命じておいてほしい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報