【今さら聞けない】クルマの1BOX・2BOX・3BOXってどういう意味? (2/2ページ)

noteで書く

トヨタ86&スバルBRZは3BOX!

 ここでいうBOX、つまり箱は車体の形状を表しており、1BOXであれば大きなひとつの箱の中にエンジンや居住スペース、荷室などがすべて入っていることを指す。一方2BOXというのは、エンジンルームがフロントにあり、居住スペースと荷室が別に存在するため、箱が2つあって2BOXというわけ。これは居住スペースと荷室スペースが同じ空間の中に存在するハッチバック車などが該当する。

 ここまでくればもうお分かりだと思うが、3BOXとは、エンジンルームと居住スペース、そして独立したトランクスペースという3つの箱を持つボディ形状、つまりセダンのことだ。ちなみにこの定義にはドアの枚数は影響しないため、独立したトランクを持つトヨタ86/スバルBRZなども3BOXということになる。

【関連記事】トヨタ新型ハイエースは超巨大化! 今のうちに4ナンバーの現行モデルを買っておくべき?

クルマの形状画像はこちら

 また、今ではほとんど全滅してしまったが「2BOXセダン」というものも存在していた。これは、見た目は2BOXだが、ハッチバックタイプのリヤゲートではなく、独立したトランクスペースを持つ車種のこと。古くはクラシックミニや、初代ホンダ・シビック(途中からハッチバックタイプも追加)、最近では2代目のホンダ・トゥデイの前期型が独立したトランクスペースを持つ2BOXセダンであった。

クルマの形状画像はこちら

 最近では2BOX、3BOXという言葉は聞かれなくなりつつあるが、話のタネに覚えて置いていただければ幸いである。

NO IMAGE
名前:
小鮒康一
肩書き:
-
現在の愛車:
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味:
長距離ドライブ
好きな有名人:
ザ・リーサルウェポンズ
noteで書く

画像ギャラリー


新着情報