現代風に復活してもいいはず! 秀逸だったが姿を消したクルマの懐かし装備8選 (2/2ページ)

いま復活させたら流行りそうなものも!

5)手回しウインドウ

 電動で上下するのに越したことはない気はするが、改めて使ってみるとこれが意外に便利というか簡単操作で、これでもいいじゃんと思ったりする。そもそも最近はエアコンもつけっぱなしだし、料金所もETCで通過なので、開閉機会も激減。となると手回しでもいいのでは? 今風のデザインとなったハンドルも見てみたいものである。

6)キャブレターの音

 もはや環境などで復活はありえないのは重々承知。でもあのカボっという大口径キャブの音だけでも復活できないものか。いまや車内に向けて作った排気音をスピーカーから流しているだけに、人工的なものならできると思うが。

7)フェンダーミラー

 これもいま改めて使ってみると、横にいるクルマを発見しやすいし、車線変更もしやすい。タクシーだとジャパンタクシーが採用していたりして現役だが、乗用車でもぜひ復活させてもらいたい。要はあの大きくて野暮ったいデザインだから古臭いわけで、今風のデザインで作ってみると案外かっこいいものができるかもしれない。

8)ビルトインのジュニアシート

 日本車ではなくなってしまった、ビルトインのジュニアシート。子どもが座るときに、座面がそこだけ高くなってしっかりとシートベルトを締められるようになるというもの。いまだに使用率が低い日本だけに、対策としても効果を発揮すると思われる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報