クルマの購入やメンテだけじゃない!  新車ディーラーが取り扱う意外なサービス3つ (1/2ページ)

トヨタディーラーは先見の明があった!?

 新車を販売する自動車ディーラーであれば、当然新車の販売やユーザーの車両のメンテナンスがサービスの中心というのは皆さんもご存じのとおり。しかし、最近ではクルマにまつわるサービス以外も実施している新車ディーラーが増えていることをご存じだろうか? 今回はそんな新車ディーラーでできる意外なサービスをいくつかピックアップしてご紹介したい。

1)携帯電話の購入

 一部のトヨタディーラーでは、携帯電話のショップである「PiPit」を併設しているところがある。現在はauブランドとY!mobileブランドを取り扱っており、新規契約や機種変更、プランの見直しなど、一般的なauショップなどでできるサービスは一通り網羅しているのだ。過去にはPiPitでしか購入できない端末が存在していたこともあり、じつは意外と長い歴史を持つサービスとなっている。

 最近では通信端末を備えてインターネットに常時接続できるコネクテッドカーが増えてきたこともあり、じつは自動車と携帯電話の親和性は高まりつつある。この未来を予測していたのであれば、さすがトヨタと言ったところだろう(もともとトヨタは97年から「MONET」という自動車向けオンライン情報提供サービスを行っていた)。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報