避けられるなら自動車を使用しないほうが吉!  クルマの移動が大変なタイミング3選 (1/2ページ)

渋滞にハマって大後悔という事態も……

 決まった時間、決まった場所にしか行けないバスや電車とは異なり、時と場所を選ばず、自分の好きなタイミングで移動することができる自動車。しかし、タイミングを間違うと普段の何倍もの時間がかかってしまってストレス……ということにもなりかねない。そこで今回は渋滞しやすいタイミングをおさらいしてみよう。

1)休日

 やはり渋滞しやすい日のトップを飾るのは休日だろう。普段は電車通勤という人も、休日のレジャーにはクルマを使う、という場合や、普段はクルマを所有していないけれど、せっかくの休日だからレンタカーやカーシェアを利用してお出かけ……という人も多くなるタイミングだ。

 その代わり、仕事でクルマを使うケースは当然減少するものの、前述のように日常的に運転をしていないサンデードライバーが増えることで、予想外の渋滞が発生するケースも少なくない。

 ちなみに長期連休などの場合は初日と最終日、もしくは最終日前日が混雑しやすく、中日は意外と空いている、ということも少なくない。連休中は渋滞予想などもチェックして、あえて1日ずらして行動するのもオススメだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報