【逃げ場がない!!!】片道一車線であおり運転被害にあったらどうすれば良いのか (2/2ページ)

対抗しているように見えない安定感のある走行をする

 一本道の場合、こちらから変な行動に出ない限り後ろからあおられるとして、まず基本中の基本として譲れるなら譲って先に行かせる。しかし、寄せる場所がない場合は、延々と後ろからあおり続けられることになってしまうのはどうするか? そのときは、まず違反にならない範囲でしっかりとスピードを出す。「チンタラ走っている」というのはあおりの原因になりうるし、火に油を注ぐことにもなりかねない。

 そのうえで、さらに変な動きはしないように心がける。変な動きとは、加減速を繰り返したり、ブレーキを踏んでみたり。さらに蛇行も避けたいところ。つまり、あおる気分をさらに逆なでしないようにする。あおられているほうとしては、舞い上がってしまっていたり、スピードを抑えようとしての行動かもしれないが、あおりに対して抵抗しているようにも見えてしまうので、さらにあおられかねない。

 一定の状態で走り続け、メリハリをあえて付けない走りで怒りを増長させないようにすることが大切。変に主張しないような走りをするのがポイントというわけだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報