【じつはスマホが登場する前から存在】「QRコード」を発明したのはクルマ関連の会社だった! (1/2ページ)

QRコードを開発したのはデンソー!

 スマホ決済に、動画の読み込みなどなど、ありとあらゆるシーンで活用されているのが、QRコードだ。スマホの多機能もQRコードがあってこそ、と言っても過言ではないだろう。そんなQRコードだが、じつはクルマに深く関係した会社が発明したものなのだ。それがデンソー(現在はデンソーウェーブという別の会社)だ。

 QRコードが発表されたのは1994年のこと。すでにバーコードが実用化されていて、コンビニやスーパーなどでピッと読み取るものは普及していたが、問題はバーコードは英数字のみの20文字程度のデータしか入らないということ。横方向にしかデータが入っていないのが理由で、QRコードは横だけでなく、縦にも情報が入っているのがポイントだ。ちなみにバーコードは1次元コードで、QRコードは2次元コードと呼ばれる。肝心の容量は、サイズによるが、数字だけなら最大で7089文字も入れることができる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報