走りも居住性も問題なし! 4人フル乗車も余裕でOKの下克上的軽自動車7選 (2/2ページ)

軽の常識を覆した話題のモデル

4)日産デイズ

 軽自動車の歴史、存在価値、概念を覆してくれた1台がデイズ。日産が初めていちから開発した軽自動車であり、日産自慢の高速道路同一車線運転支援技術のプロパイロット、緊急通報オペレーターサービスのSOSコールまで用意。質の高い走行性能だけでなく、そうした先進性に大きな魅力がある。

 先代のデイズはNAエンジンの動力性能不足がウイークポイントで、どうしてもターボを進めたくなるハイト系軽自動車だったのだが、新型はNAエンジンでもマイルドハイブリッド仕様があり、街乗り中心ならフル乗車も楽々こなす実力の持ち主に。ハイウェイスターのターボ、プロパイロットエディションを選べば、まさに一家に一台のファーストカーになりうる動力性能、室内空間が得られる。

 身長172cmの筆者がドライビングポジションを決めた背後の後席居住空間は、頭上に170mmはともかく、膝回りには最大340mmもの空間、余裕があり、足をゆったり延ばせる居住空間が得られるのだからびっくり。何しろ、後席の膝まわり空間は、先代比+70mmものスペースなのである。

 先進安全運転支援装備を含め、両側スライドドアではない軽自動車のなかから、フル乗車をラクラクこなしてくれる1台を選ぶなら、山道の(とくに緊張しがちな下り坂)走行性能、安定感もばっちりのデイズが最適と言えるだろう。

5)スズキ・ワゴンR

 ワゴンRもハイト系ワゴンの定番と言える車種だが、インテリア、とくに横基調のインパネまわりのデザインの良さ、洗練度では、依然としてピカイチ。スペーシア同様に、NAエンジンは低速域のトルクがやや細く、フル乗車だとやや加速力が物足りなく感じるシーンもあるにはあり、フル乗車の機会が多いなら、ぜひ、ターボで乗ってもらいたい、上質感あふれる1台。

 身長172cmの筆者がドライビングポジションを決めた背後の後席居住空間は、頭上に145mm、膝まわりに320mmと、ライバルに比べてやや数値的には小さいものの、大柄な乗員でもゆったりできる広さ、快適空間がある。ちなみに、売れに売れている大型SUVのRAV4の後席膝まわり空間は210mmなのだから、320mmという数値でも、いかに広く、余裕があるかが理解してもらえるはずだ。

6)ホンダN-WGN

 軽自動車にして、コンパクトカー並の走りの質感、走行性能、快適さを備えてデビューしたのが、N-WGN。とくに、1.3リッター級の動力性能を備えたターボモデルの標準車は、高速道路や山道の登坂路をストレス最小限で走ることができるのは当然として、タイヤがカスタムの15インチに対して、柔らかめの14インチにサイズダウンしたおかげで、乗り心地はより快適。荒れた路面の走行や、段差やマンホール越えでのショックは一段とマイルドになり、ロードノイズも低減。心地よく静かなクルージングがフル乗車でも可能となる。

 もちろん、先進運転支援機能も充実している。ホンダセンシングは全グレードに標準装備され、0~135km/hで作動する渋滞追従型ACC(アダプティブクルーズコントロール)を標準化しているあたりは、ライバルをリードする注目点。日産デイズで同等のプロパイロットは、プロパイロットエディションのみなのである。

 身長172cmの筆者がドライビングポジションを決めた背後の後席居住空間は、頭上に195mm、膝まわりに最大320mmと十二分。フラットフロアで足の置き場の自由度が高いのも、後席の快適性に直結。シート下がトレーになっているのも、傘などを置けて便利このうえない。

7)スズキ・ハスラー(雪道)

 現時点で未試乗だが、新型ハスラーもフル乗車の機会が多い、それも雪国のユーザー、冬にスキー&スノードライブによく出掛けるユーザーにぴったりの1台だ。4WDを選べば、最低地上高180mmによる悪路走行の強さはもちろん、新型にはスノーモードも備わり、雪道走行も得意中の得意。何しろ、ハスラーは雪国のユーザーの要望に応えて企画された軽自動車でもあるのだ。

 しかも、新型はホイールベースを延長したぶんをそっくり後席居住性に当て、後席膝まわり空間は身長172cmの筆者がドライビングポジションを決めた背後で最大320mmと、軽自動車の本格クロスオーバーSUVモデルとしてトップクラスの広さを実現している。マイルドハイブリッド仕様のエンジンは、NAを新開発。乗り心地も改善されているはずで、後席を含むフル乗車への対応として、大いに期待できる走行性能が実現されていると予想できる。当然、先進安全運転支援装備もスズキ最新のものが用意されているから安心である。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報