【洗車やワックスがけを小まめにやっても効果なし! 】次第にクルマのボディが退色する理由と対策 (2/2ページ)

UVカットガラスの効果は永久ではない

 人間のように日焼け止めを塗るわけにはいかないが、まずコーテンィグをかけるのが手としてある。ただ、パッケージを確認してもらえるとわかるが、紫外線をカットする効果があるコーティング剤はかなり限られているので、丹念に探すしかない。あとはボディカバーをかけたり、できるだけ日陰に停めるようにするというのも手間はかかるが確実に効果はある。

 外装だけでなく、車内にも紫外線は入り込んで、内装を劣化させる。こちらはウインドウフィルムを貼ったり、UVカットガラスが採用されているクルマを選ぶというのも手だ(後で交換も可能ではある)。ただし、UVカットガラスやフィルムの効果は永久ではなく、次第にカット率は落ちてくるというのは覚えておきたいポイント。

 そもそもカット率99パーセントのものはスーパーUVカットガラスと呼ばれることからもわかるように、一般のUVカットガラスは99パーセント以下のものが多い。たった数パーセントの差で、ほとんどはカットされているから大丈夫と思いがちだが、強力に劣化させる紫外線だけに、数パーセント多く当たるだけでも影響は大きいのだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報