【男と女の間にはクルマが必須!】ドライブデートでしか得られないメリット7つ (1/2ページ)

【男と女の間にはクルマが必須!】ドライブデートでしか得られないメリット7つ

女性にとってドライブデートは嬉しいもの!

 3月が近づいてくると、そろそろお出かけにもちょうどいい気候になりますね。春休みが待ち遠しい学生さん、連休にデートの計画を立てているカップルさんも多いのではないでしょうか? 近ごろは若い世代を中心に、電車やバスなどの公共交通機関を使ったデートも「気楽でいい」「経費がリーズナブル」などという理由で支持されているようですが、いえいえ、クルマで出かけるドライブデートだって、それに負けない魅力はたくさんあります。

 もちろん、「渋滞する」とか「駐車場代が高い」、「お酒が飲めない」などのネガティブ要素はあります。ありますが、それらをガマンしてでも、ドライブデートはやっぱりいい! そう思える7つの魅力をお伝えします。

1)ドアツードアで座って移動できる

 まずは、玄関を出てから目的地に到着するまで、ドアツードアでずっと座って移動できる。これは、とくにハイヒールなどを履くことが多い女性にとっては、かなり嬉しいことなんです。男性は歩くのが速いですから、それに合わせてハイヒールで歩く苦労は相当なもの。

【関連記事】【冬の車内は女子に厳しい!】ドライブデート男子必見の好感度アップ間違いなしの車載グッズ5選

ドライブデートの魅力画像はこちら

 電車だと、乗り換えのたびに階段を登ったり降りたりするのも筋トレ並みに疲れるし、1日終わるころにはふくらはぎがパンパン、なんてことも多いんですよね。それに、せっかくのお気に入りの靴も傷んでしまいます。なので、クルマで家の前まで迎えに来てくれたらいいなぁと、密かに思っている女性は多いんですよ。

2)天候に関わらず快適

 そして、それに関連するところでは、やっぱり暑さ、寒さ、風や雨もしのげて快適に移動できるということでしょう。屋根のない駐車場では、乗り降りの際には雨に濡れてしまいますが、いったん乗ってしまえばこっちのもの。どんなに土砂降りでも、猛暑でも大風でも、クルマのなかはエアコンで快適、好きな音楽なんか流して平和な時間が流れます。ドライブデートの魅力画像はこちら

 天候が悪いと、運転には少々気を使うかもしれませんが、外に出ればせっかくデートでオシャレしてきたのに服はぐちゃぐちゃ、髪も乱れまくりになるのは必至。ドライブデートは二人を邪魔する天候からもガードしてくれますね。

3)大量の荷物がラクラク運べる

 続いて、デートにも色々ありますが、ちょっとアクティブなことをするのが好きなカップルにとっては、大量の荷物がラクラク運べるところも、ドライブデートのありがたさです。大自然の中でのバーベキューやキャンプ、スキーやスノーボード、釣り、マウンテンバイクでカントリーランなどなど、共通の趣味でつながっているカップルなら、そうしたデートにクルマは欠かせないですよね。ドライブデートの魅力画像はこちら

 もちろん、そういった趣味がないカップルでも、帰りにたまたま立ち寄ったお土産屋さんで、たくさん欲しいものがあったりとか、初めて訪れた土地でアンティーク家具屋さんを見つけて、運命のソファと出会ってしまった、なんて時でもそのまま持ち帰れる可能性大。ドライブデートだと、欲しいものをあきらめなくて済むというのも嬉しいところです。ドライブデートの魅力画像はこちら

4)寄り道がしやすい

 さらに、買い物だけじゃありません。見たこともないような美しい景色、地図にも載っていないような公園、レストラン、素敵な道など、ひょんなことから新発見してデートがぐっと盛り上がるのも、ドライブデートならでは。最近はナビをセットしてその通りに進むことが多いですが、それでも、「こんなところにこんな場所があったんだ!」なんて気がつくことがあって、とても楽しいものなんですよね。ドライブデートの魅力画像はこちら

 電車やバスの窓からも、そうした発見はあるかもしれませんが、その場で降りられないので「いつかそのうち」となってしまいます。でもクルマなら即座に、「ちょっと寄ってみよう!」と立ち寄れるんです。このライブ感、高揚感は、ドライブデートの醍醐味です。

画像ギャラリー