【男と女の間にはクルマが必須!】ドライブデートでしか得られないメリット7つ (2/2ページ)

相手のことをよく知ることにもドライブデートは最適だ

5)他人の時間に追われることがない

 また、そうした寄り道がしやすいことにも関連しますが、「他人の時間に追われることがない」のも大きな魅力。電車やバスだと、発車時刻が決まっているので、それに遅れないようにしなければなりません。夜だって、終電までには帰らなきゃ、と焦りますよね。几帳面な彼氏だと、遠足のしおりのように、スケジュールを立ててキッチリと時間管理をする人もいるんですが、なんか慌ただしくなってしまいます。

 でもドライブデートは、自分たちの中での時間設定はありますが、他人の時間からは制約がありませんから、何時に出ようと、何時に帰ろうと自由。帰りたくなかったら……なんて盛り上がるのも自由です(笑)。

6)移動カラオケボックスや内緒話にも使える

 さて次は、クルマの中というのは外から多少は見えますが、声や音はあまり外に漏れないので、内緒話をするのにぴったりです。真剣な話も、相談事も、学校や職場のグチだって、電車やバスの中ではたくさんの人が聞き耳を立てているでしょうが、クルマの中なら他人に聞かれることはありません。カップルならではの甘いささやきだって、思う存分にどうぞという感じです。

 また話だけでなく、二人が好きな音楽をかけて大声で熱唱! なんて、移動カラオケボックスとしてもクルマは大活躍。ミュージカル俳優さんなども、車内でボイストレーニングをするとはかどる、と言う人もいらっしゃるくらいで、クルマのエンジン音と音楽の相乗効果なのか、なんか上手に聞こえたり、ノリがよくなったり、ドライブしながら歌うのって楽しいんですよね。電車やバスじゃ、これは絶対にできません。

7)お互いの人間性がわかる

 そしてラストは、お互いの人間性がよくわかるということです。クルマというのは、とくに運転している人の本性が出やすいもの。急に割り込んできたクルマにチッと舌打ちしたり、合流なのに入れてあげなかったりすると、「うわ、この人器が小さいかも」なんて思います。

 逆に助手席に座っていても、サイドミラーが見やすいように気を使ってくれたり、道に迷ったらすぐスマホで検索してくれたりと、運転に協力的な人は「すごく気が利く人だな」なんてわかりますよね。何にもせず、ただデーンと座っているだけの人って、「うーん」と思ったり。

 また、ドライブ中は運転手と助手という関係になるので、お互いの相性の良し悪しがわかるポイントも多いです。「そろそろ休憩したいな」と思った時に、相手に「え、もう止まるの?」なんて言われると、なんか気が合わないかなぁと感じたり。

 せっかく好きになった相手なのに、こんなことがわかると思うとちょっと怖いかもしれませんが、つまりドライブデートをしていてすごく楽しい、疲れない、もっと一緒にいたいと思える相手なら、間違いない可能性が高いということ。相手のことをもっとよく知りたいと思っている人にも、ドライブデートはオススメです。

 というわけで、最近ではカーシェアリングで家の近所の駐車場からクルマが借りられたり、レンタカーを扱うガソリンスタンドが増えたりして、愛車を持っていなくてもクルマでのお出かけが気軽にできるようになっています。ぜひこの春、ドライブデートを楽しんでみてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報