【クラウンやスカイラインに負けず劣らず!】いま高齢者の愛車にミニとニュービートルが人気な理由 (2/2ページ)

質実剛健すぎるクルマには抵抗も……

3)小さくてもドイツ車

 ドイツ車への憧れが強い世代でもあり、実際に何台か乗ったという人もけっこういる。ただし、今となっては大きいメルセデスやBMWは抵抗があるという。それでも、ドイツ車に乗りたい。そこでミニやニュービートルというわけだ。とくにミニはコンパクトなので、扱いやすくてピッタリ。

4)小さいメルセデスはちょっと……

 小さめのメルセデスやBMWがあるのでは? と思うが、まずドイツ車憧れ世代はそこまでして両ブランドに乗りたくないという意見が多い。メルセデスはEクラス、BMWは5シリーズが基本という世代だけに、それより小さいと貧相に思うようだ。クルマそのものがダメというわけではなく、世代的なイメージの問題ではあるが、クルマは家の次に大切な財産という世代ならではの考え方だろう。

5)ゴルフやポロではダメ

 ニュービートルはゴルフベースだし、そのゴルフは実用車として完成度は抜群で、満足度が高い。小さいのがよければポロもあるが、これらは最初に触れた落ち着きたい派のクルマに分類されるようだ。感度が高いクルマ好きが多いだけに、クルマとしてはいいと言いつつも、質実剛健すぎるクルマには抵抗があるという人はけっこういた。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報