中古車に付いているETC車載機はそのまま使っても問題ないのか? (2/2ページ)

ナンバー変更を行なった場合は再セットアップが必要!

 個人売買で買った中古車にETC車載機が付いていたため、名義変更後にとくにセットアップの認識なくそのままETCカードを入れて使ったという友人によると、「何の問題もなく使えた」という。

 しかしETCシステムの利用規約を見ると「車載機の扱い」という箇所があり、そのなかには

車載器を取得した者は、車載器の取り付けられた自動車のナンバープレート(自動車登録番号標及び車両番号標をいいます)が変更になった場合、車載器の取り付けられた自動車をけん引できる構造に改造した場合、車載器を他の自動車に付け換えた場合等セットアップされている情報に変更が生じた場合には、再度セットアップをしなければいけません。

 と記載されている。

 結論としては、中古車の場合に多いナンバー変更があった場合には、極力速やかにETC車載機の再セットアップが必要ということになる。また逆に考えれば「近くの人から個人売買で買ったクルマ」のようなナンバー変更がない中古車ならETC車載機の再セットアップは不要だし、「今ついているナンバーの数字が気に入らず、希望ナンバーに変えた」という場合にはETC車載機の再セットアップが必要ということになる。

 ETC車載機の再セットアップにかかる3000円程度の料金の是非はともかくとして、カー用品店やカーディーラーといったETCを扱っているところで行なってくれる。再セットアップに必要なものはETC車載機、車検証、運転免許証などの本人を確認できるものの3つなので、そのクルマに乗って再セットアップを行うお店に行けば問題ない。ただし、忙しいオーナーの代わりに誰かが再セットアップに行くという際にはインターネット上からダウンロードできる委任状が必要になるので、忘れないようにしよう。


新着情報