アクティブな人が「雰囲気SUV」を掴むと後悔! アウトドア派が選ぶべき小型SUV5選 (2/2ページ)

アウトドア趣味を楽しむには積載量も重要なポイント!

3)トヨタ・ライズ&ダイハツ・ロッキー

 いま売れに売れているのが、トヨタ・ライズとダイハツ・ロッキー。ラッシュ/ビーゴの後継車となるコンパクトな5ナンバーサイズのクロスオーバーSUVで、最低地上高はFF/4WDを問わず185mmと本格。走破性はもちろん乗り心地を含め、あらゆる意味でお薦めの4WDモデルは、トヨタ・RAV4にも採用されているダイナミックコントロール4WDを採用しており、悪路の走破性もバッチリなのである。しかも最新車種だけに、コネクティッド機能も用意し、見知らぬ土地でなにかあっても安心だ。

 そして何よりRAV4同様に、ラゲッジスペースを重視したパッケージがアウトドア派にうれしいポイント。ラゲッジルームの広さ、使い勝手の良さは抜群で、開口部地上高は約700mmと、同695mmのトヨタRAV4同等のSUVの標準的高さだが、開口部に段差がなく、重い荷物の出し入れや、ペットの乗降にも適している。フロアは後席使用時で奥行775mm、幅1000mm、高さ865mm(メーカー値)と広々していて、容量はクラス最大級の369リットル。

 さらに床下に80リットルもの大容量トランクを備えているのだから、使い勝手は文句なし。後席を倒せば、フロア奥行きは1330mmに達し、アウトドアなどの大きな荷物も無理なく積み込めるし、いっしょにペットとアウトドアを楽しむ際、大型犬の乗車も容易だ。後席は6:4分割で倒せるため、3人乗車+長尺物の積載もOKである。なお、ラゲッジフロアのデッキボードを外せば、ラゲッジルームに約1100mmの高さの観葉植物なども積めるのである。

4)スズキ・クロスビー

 スズキのハスラーが悪路、アウトドアに向いているが、その兄貴分となる、デカ・ハスラー!? と呼べるスズキ・クロスビーもまた、本格的な走破性とアウトドアの適合性をもつコンパクトカーだ。

 最低地上高は180mmと十分で、4WDのドライブモードにはスポーツ、スノー、グリップコントロール、ヒルディセントコントロールが用意され、あらゆるシーンに対応。撥水加工シートや防汚タイプの後席背面とラゲッジフロア、取り外し可能な樹脂製ラゲッジアンダーボックスなども備えているから完璧だ。

 合わせて、インパネまわりのメカニカルなスイッチ類のデザインも、まるでコクピットのようでアウトドアに繰り出す気分を盛り上げてくれること街違いなし!!  後席スライド&リクライニング、フラットな格納アレンジによって、人と荷物のフォーメーションも自由自在。アウトドアにぴったりなタフなエクステリアデザインも大きな魅力と言える。

5)スバルXV

 最後に紹介するのは、スバルXV。インプレッサのハッチバックモデルがベースながら、スバル自慢のシンメトリカルAWD、そしてフォレスターにも使われている本格的な悪路走破機能のヒルディセントコントロール付きXモードを搭載。

 以前、真冬の軽井沢で片側泥道、片側雪道という極悪かつ凸凹&急坂な路面をテスト走行した経験があるが、サマータイヤのままグイグイと走り、上り、駆け下りることができたのだからびっくり。とにかく、見た目以上の走破力を持つのがXVなのである。

 最低地上高は200mmと余裕があり、それでいて、全高が1550mmだから、立体駐車場の入庫容易性も文句なし。都会の日常から、アウトドア、悪路、雪道まで安心・安全に走れるのが大きな魅力。先進安全運転支援機能の最新のアイサイトによって、アウトドアへのドライブも一段と快適だ。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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