3車線道路での車線変更!  中央車線への移動は右からと左からはどちらが優先? (2/2ページ)

事故の際はどちらが先行していたかによって過失割合が決まる

 また、事故を起こした場合の過失割合を調べてみると、車線変更同士の事故の基本は50:50で、どちらが先行していたかによって過失割合が修正される。

 たとえば、先行車が進路変更、後続車が直進の事故の場合は、先行車が70%、後続車が30%になる。片側三車線で、両サイドから中央の車線に向かって車線変更して事故を起こした場合も、クルマの後部をぶつけられたほうが30~40%。自車のフロント部分を相手のクルマにぶつけてしまった側が、60~70%になると考えていい。

 つまり、タイミングがほぼ同じであったとしても、先にウインカーを出して、少しでも車体が先行していた側に、少しだけ優先権があるといえるわけだが、ほぼ同時の場合、どちらかが優先権を主張するのは危険なだけ。

 両車ともいったん車線変更は取りやめて、元の車線で加速、もしくは減速して、前後関係をはっきりとさせてから車線変更し直すというのが最適解といえるだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報