かつての王道「ライバル車との競合値引き」は逆効果! 今どきのお得な新車購入はネット見積もりが鍵 (1/2ページ)

最近は本命一本に絞って商品知識を研究している人が目立つ

 歴史上もっとも新車が売れたとされる、バブル経済と呼ばれていた時代には新車購入の際、より多くのライバル車と比較検討して購入するのが当たり前であった。新車購入現場などでは、ライバル車同士を競い合わせて値引き条件のアップを引き出すことを「競合(きょうごう)」と呼ぶのだが、最近はこの競合がほとんど行われないとのことなのである。

 ある新車販売セールスマンによると、「最近の傾向としては本命一本、つまり他車と比較検討などせずに商談を進めるお客様が目立ちます。その代わり、商品知識をメインに商談前によく研究されています」とのことであった。

 競合が減ってきた背景には、インターネット社会の浸透が多く影響している。各メーカーのウエブサイトには、各モデルを紹介するページが充実しており、ここで商品知識を得ることができるので、自宅でまず購入希望車をピックアップし、装備内容などを比較検討して本命モデルの絞り込みが可能となっている。

 さらに各モデルのページには「見積りシミュレーション」のようなコーナーがあり、値引き額は反映できないものの、販売諸費用や諸税をも反映されたリアリティのあるシミュレーションができるので、おおまかながら購入予算の絞り込みも自宅でできてしまうのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報