バァンっと安っぽいものからドスッと重厚なものまで! クルマのドアの開閉音はなぜあんなに違う? (2/2ページ)

オーディオ用の制振材と吸音材を装着すると高級車の感覚に近づく

 また、高級車では車内の静音性や快適性を高めるために気密性が高くなっていることが多く、ある程度の重量があるドアのほうが、ドアを閉めようとしたときに慣性が働いて閉めやすくなるという理由もあるようだ。もっとも、最近の高級車にはオートクロージャ―が備わっているものも多く、半ドアになっても自動的に閉まってくれるのだが。

 そしてドアが大きく重くなったことで、ドアを支えるヒンジやドアを受け止めるキャッチ部分もよりしっかりとした作りになっており、この辺りの剛性の高さも高級感のあるドアの閉まる音を演出している理由のひとつと言えるだろう。

 もし、あなたの愛車をより高級車に近いドアの閉まる音にしたいと考えるなら、オーディオ用に販売されているドアの内側に施行する制振材と吸音材を装着することをオススメする。スピーカーの音質の向上はもちろん、外から侵入するロードノイズ軽減や、ドアの共振を抑えることができるので、快適性は間違いなく向上するため、一石三鳥と言えるのだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報