女性が「長く乗れる」クルマ選びはじつは難しい! 独身・結婚・子育てまで使えるスゴイ実力の5台とは (1/2ページ)

さまざまな用途で長く乗れるクルマをピックアップ

 18歳で免許を取って、独身時代を謳歌したのもつかの間、早い人なら5~6年で結婚したり、さらに1~2年で出産を経験するなど、20代~30代にかけてのライフスタイルは、めまぐるしく変化しやすいですよね。とくに女性は結婚や出産を機に家庭に入ることもあるので、それに伴ってクルマの買い替えを考える人も多いものです。

 でも、先の見えないこのご時世では、少しでも無駄な出費を抑えたいところ。それならば、最初の愛車を買う時から、結婚や出産を経てもフレキシブルに使えるように、想定しておけばいいのです。独身時代にはそれなりにオシャレにスマートに乗れて、結婚したら夫婦でシェアしても問題なし。子供が生まれたら、ベビーカーなど大きな荷物も積みやすいなど、子育てカーとしても活躍してくれる、まさにカメレオンのように変幻自在なクルマです。今回は、ライフスタイルが変化しやすい女性も長く乗れる、オススメのクルマたちをご紹介します。

1)ホンダ・ヴェゼル

 まず1台目は、トレンドが続くSUVからホンダ・ヴェゼル。運転ポジションが高めなので、小柄な女性でも遠くまで視界が広がり、運転しやすいところもSUV人気の理由ですが、なかでも維持費がリーズナブルで燃費も優秀なコンパクトサイズがオススメです。

 いろんなタイプがありますが、ヴェゼルの大きな魅力は、若々しくて精悍なスタイルなのに、後席がコンパクトSUV随一の広さだというところ。座面を跳ね上げるアレンジができるので、背の高い荷物を積んだり、片方だけ跳ね上げて子供の着替えスペースにしたりと、使い方が広がります。

 5人乗ってもラゲッジが広く確保されているので、独身時代は友人たちとドライブ旅行にワイワイ出かけるのにもいいし、家族が増えたら買い出しやアウトドアレジャーにも大活躍。ガソリンとハイブリッド、さらに2WDと4WDも揃っているので、住んでいる地域に合わせて選んでくださいね。

2)スズキ・クロスビー

 2台目は、同じくコンパクトSUVからスズキ・クロスビー。こちらは愛嬌のあるフロントマスクやカラフルなツートーンカラーが楽しめるので、ヴェゼルよりももう少し、キュートなデザインが好きな女性にオススメです。ボディサイズも5ナンバーサイズいっぱいまで使わない小ささなので、狭い街なかでの運転がしやすいところもいいですよね。

 しかも後席が前後にスライドできるという、SUVとしてはなかなか珍しい使い勝手の良さ。乗る人優先なら後席を下げて、荷物をたくさん載せるなら後席を前にずらしてと、いろいろなシーンに合わせた使い方ができます。また、キュートなスタイルは子供ウケもいいので、子育てカーとしてもいいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報