日本車ってやっぱり最強! 「安い・使える・走りも最高」3拍子揃った超コスパ高めのクルマ5選 (2/2ページ)

クリーンディーゼルや4WD、軽自動車にもあるコスパ最強なモデル

3)マツダMAZDA2

 3台目は、コンパクトクラスでは珍しいクリーンディーゼルエンジンを搭載するマツダMAZDA2。ビッグマイナーチェンジで驚くほどボディ剛性が高まり、アクセルのレスポンスが俊敏になって足まわりのしなやかさもアップ。とても満足度の高いモデルに進化しました。

 もちろん、ガソリンモデルの走りも熟成されており、価格は145万9150円から。MAZDA2はシートの座り心地もよく、ロングドライブにも向いているので、遠出が多い人にもオススメです。

4)スバル・インプレッサスポーツ

 4台目は、4WDのスポーツドライビングを楽しみたい人に、スバル・インプレッサスポーツ。新時代のプラットフォームをいち早く採用して登場した現行モデルは、ボディのカタマリ感やフラットライドが大きな魅力です。もちろん2WDモデルもあり、1.6リッターと2リッターのエンジンを設定。1.6リッターの2WDが200万2000円からとなっています。

 じつは現行モデルがマイナーチェンジをした際に、スバルのモータースポーツを支えるSTI社のエンジニアも開発チームに加わり、スポーティな足まわりの開発にこだわったというほど。素の状態でパイロンスラロームを試してみたところ、運転が上手くなったように俊敏な身のこなしに感動しました。もちろん、4WDはコーナリングの安定感も抜群なので、雪道などでスポーティに走りたい人にもオススメします。

5)スズキ・アルトワークス

 そして最後の5台目は、もしかしたらコスパ最強の中でもいちばん最強かもしれない、スズキ・アルトワークス。これがもう、軽自動車とは思えないほどバカッ速! 90年代に全日本ラリー選手権で大暴れし、元祖・ヤンチャ系スポーツ軽の代名詞になった伝説は伊達じゃありません。アルトをベースに最大トルクを100N・mまで引き上げたターボエンジンに、ショートストロークの5速MT、足まわりにはKYB製ショックを採用と、153万7800円でいいの? と思うほどの内容なのです。

 車両重量はわずか670kgですから、発進から背中をドカンと蹴飛ばされたような強烈な加速。ハンドリングも俊敏で、コーナリングの体感速度はそこらへんの大排気量スポーツカーにも負けないでしょう。AT限定免許でも乗れる、5AGSの設定もあります。

 さぁ、いかがでしょうか。もう、走り出したくてウズウズしてきたのではないですか? 2020年の夏は一度きりです。思いっきり走って、スカッと楽しい夏にしてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報