なんというお得っぷり! エコカー顔負けの燃費をもつスポーティモデル4選 (1/2ページ)

なんというお得っぷり! エコカー顔負けの燃費をもつスポーティモデル4選

燃費も走りもどっちも譲れない! というわがままな人にオススメ

 燃費性能で言えばハイブリッドに叶わないものの、スポーティな走りを楽しみながらも比較的燃費のよいスポーティなモデルを集めてみた。なお、燃費の数値は公平を期すためにカタログ燃費の数値としているので、乗り方によって違いが出る点はご容赦いただきたい。

1)スズキ・スイフトRS(22.6km/L)

 軽量なボディに欧州仕込みの足まわりをセットしたスイフトRS。スイフトのスポーツグレードというとその名のとおりのスイフトスポーツが代表的ではあるが、1.2リッターNAエンジンを搭載し、シャシー性能が明らかに勝っているRSは使い切れる楽しさを持ち合わせたモデルと言えるだろう。

燃費のいいスポーツモデル

 また、今回紹介する車両のなかでは唯一レギュラーガソリン仕様という点も見逃せない。

2)マツダ・デミオ15MB(19.2km/L)

 マツダのコンパクトカーであるデミオをベースに、手軽にモータースポーツを楽しめるように設定されたモータースポーツベースグレードとなる15MB。

燃費のいいスポーツモデル

 先日のマイナーチェンジでガソリン車はすべて1.5リッターとなったものの、15MBにはハイオク仕様となるエンジンが搭載されており、それにもかかわらず150万円台という価格も魅力的だ。

画像ギャラリー