「生活の変化」で乗るべきクルマを変えるのが吉! 3パターンの「女性」が選ぶべき軽自動車6台 (3/3ページ)

小学生以上の子育て世代の女性

5)スズキ・ハスラー

 続いては、小学生以上の子育て世代の女性です。チャイルドシートの着用義務がなくなり、子供も自分でなんでもできるようになってくるので、クルマでのお出かけもちょっとラクになってくるころ。その代わり、部活や習い事、塾などの送り迎えが増えてきたり、休日にはより遠くまでレジャーに出かける機会が多くなるかもしれません。そんな世代にオススメの1台目は、スズキ・ハスラー。

 クロスオーバーSUVタイプですが、室内の広さは申し分なく、フルモデルチェンジでより上質感がアップし、収納やシートアレンジなども使いやすく熟成されました。ママが1人で乗っていても扱いやすい上、乗り心地がよくて後席まで快適なので、お友達を乗せてあげるときにも自信が持てます。純正アクセサリーには車中泊やキャンプに便利なものが豊富に揃い、休日の楽しみが広がります。愛嬌のあるデザインは子供ウケもいいので、家族の一員のように可愛がれるクルマになりそうですね。

6)ホンダN-BOX

 2台目のオススメは、日本でいちばん売れているクルマでもあるホンダN-BOX

 両側スライドドアと広い室内空間はもちろん魅力的ですが、大きな強みはラゲッジの使いやすさです。ホンダ得意の低床技術によって、掃き出し口からとても低く、重い荷物や自転車の積み下ろしが女性でもスムース。朝、子供が駅まで自転車で行って、帰りは雨が降ったので自転車ごと乗せて帰ってくる、なんてことも多くなる時期。なので、自転車が積みやすいことはけっこう重要なんですよね。後席がしっかりとフラットに倒せるのも使いやすさの秘密。また安全装備も軽自動車トップレベルなので、どこへ行くにも安心です。

 というわけで、女性のライフスタイル別にそれぞれオススメする軽自動車を2台ずつご紹介しました。乗せる人や積むもの、行く場所や趣味によって、ピタリと合う軽自動車は変わってくるものです。自分の行動をしっかりと考えて、ぜひ運命の1台を選んでくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報