「ガラス」で始まり「ホイール」で終わる! じつは重要な「洗車の順番」とその理由 (2/2ページ)

水を流してキレイにする最後の仕上げも上から下へ!

 まず最初にガラスを洗うのは、キズが付いたら落とすのは大変だからで、塗装は磨けば比較的簡単に落とすことができる。そのため、スポンジが一番きれいなときにガラスを洗ってキズを最大限に防止する。一番最後のタイヤ&ホイールはこれとは逆で、少々のキズは目立たないからだし、先にホイールを洗うとスポンジにブレーキダストが入り込んだりして、それで塗装を洗うと当然、キズを付けることになるからだ。

 ボディ自体の順番については、サイドからシャンプーをかけていくと、ルーフを洗うときに体がボディに触れて、シャンプーでベチャベチャになりかねない。さらに上から順にかけていけば泡は上から下に垂れるので、最後となるサイド部分が少しだけとはいえ、触れないでも汚れを落とすことができて効率もいい。

 シャンプーを水ですすぐ際も上から下へが基本で、理由は流れ落ちた泡がサイド部分に再付着してしまうから。闇雲に手を付けるのではなく、効率のいい順番とはなにかを考えてから作業するようにしたい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報