わずか500円から24時間単位で入れる「1日自動車保険」とは! 有効活用すれば安心そのものだった (2/2ページ)

お得な割引が受けられるサービスも!

 また1日自動車保険を複数回利用するとリピート割引があったり、のちのち愛車を購入し、一般的な自動車保険に加入するときに割引が受けられるようなサービスもある。

 こうした1日自動車保険の他に、1年単位で他人のクルマを運転するための保険「(ペーパー)ドライバー保険」という保険もあったが、1日自動車保険とドライバー保険の違いは、加入期間の長さだけでなく、ドライバー保険ではNGだった車両保証が1日自動車保険ならOKというのも大きな違いになっている。

 なお1日自動車保険は、他人のクルマを運転することが前提となっているため、本人のクルマ、配偶者のクルマ、法人所有のクルマは補償の対象外。

 また、クルマの用途と車種は、自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)に限られている。

 ちなみに自分名義(配偶者や家族を含む)で、すでに自動車保険に加入していて、「他車運転特約」が付帯されている場合は、一時的に他人のクルマを運転していて事故を起こした場合も、記名被保険者の自動車保険の内容が適用はずなので、他人のクルマを借りるときにわざわざ1日自動車保険に加入する必要はない(保証範囲・保証内容は、契約内容を要確認)。

 1日自動車保険の詳細は、保険会社によっても多少は異なるので、興味のある人は保険会社のホームページなどで確認・比較しておこう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報