俺は「ミニバン」なんて嫌だ! 走り好きの男が選ぶべき「奥さん」と揉めない「隠れ」スポーツモデル5選 (2/2ページ)

走りを磨くために特別なチューニングを施したSUVも存在!

3)トヨタC-HR GR SPORT

 続いて、大人気SUVのスポーツモデルもなかなか捨てたもんじゃありません。ニュルブルクリンク24時間レースに参戦してまで、走りを磨きに磨いたSUVといえば、トヨタC-HRです。そのレースモデルさながらの走りが味わえるのが、C-HR GR SPORT。外観では大開口のアンダーグリルを備えたフロントバンパーがド迫力で、「GR SPORT」の専用エンブレムが気分を高めてくれますね。

 そして見えないところでも、サスペンションや電動パワーステアリングのチューニングに加え、フロアトンネルにブレースを追加することでボディ剛性をアップ。カーブを曲がる時などのフラット感がしっかりあるんです。背の高いSUVだとちょっと怖いなと思う女性も多いので、そうしたチューニングは嬉しいですよね。

 しかも、奥さまに響きそうなのはGR SPORT専用シート。これが、クッションがたっぷりしているし、身体のサポートもしっかりあるしで、通常のC-HRよりも座り心地と満足感がかなりアップ。シートにこだわる女性には、プレゼンしやすいのではと思います。

4)ホンダ・ヴェゼルハイブリッドModulo X

 そしてもう1台、SUVからはホンダ・ヴェゼルハイブリッドModulo X。若い世代からも人気のあるSUVのなかで、ホンダアクセスの匠たちがノウハウをつぎ込み、運転する人だけでなく同乗者も走りを楽しめる特別なチューニングを施したモデルです。なんと、開発には「ドリキン」こと土屋圭市さんが携わっているというから、サーキット走行だって得意なSUVというのも納得ですよね。

 奥さまへのアピールポイントとしては、コンパクトクラスのSUVではピカイチの後席スペースをはじめ、ホンダ独自の低床技術でフラットかつ低いフロアを実現したラゲッジは、重い荷物も大きな荷物もしっかり入る実力派。ハイブリッドなので燃費もいいし、Modulo Xとして初めて、フロントシートを専用としていて、大きさもクッションもすごく贅沢になっています。座ればその差は一目瞭然、きっと気に入ってくれるのではないでしょうか。

5)スズキ・アルトワークス

 さて最後は、軽自動車からもオススメを。最近はスーパーハイトワゴン軽が人気ですが、スライドドアによる乗降性や天井の高さでは敵わないものの、室内の広さやラゲッジの広さでは、「そんなに悪くないね」と言ってもらえそうなスポーツモデルが、スズキ・アルトワークスです。

 見た目はシンプルで、そんなに速そうには見えないかもしれませんが、90年代に全日本ラリー選手権で大暴れした元祖ヤンチャ系スポーツ軽の血統は受け継いでいます。最大トルクを100N・mまで引き上げたターボエンジンや、KYB製のショックを採用したしなやかな足まわりで、わずか670kgの超軽量ボディを振り回す楽しさといったら。

 贅沢な装備はないですが、小回り抜群で狭い道でも運転しやすいし、燃費はいいし、AT免許でも運転できる5速AGSでもキビキビと走ってくれるし、奥さまもクルマの素の楽しさに目覚めてくれるかもしれないですね。

 というわけで、コンパクトカー、SUV、軽自動車と、いろんなタイプのスポーツモデルから、奥さまに納得してもらえそうなポイントをご紹介しました。「子供が生まれたからって、運転する楽しさを諦めたくないぞ」と直球で訴えるよりも、きっと成功する確率は高いと思います。

 ただし、もし奥さまが納得してくれたとしても、やっぱり子育てにおいてはミニバンより苦労する点が多々あるのは正直なところ。一緒に出かける際は、チャイルドシートのお世話を率先してやってあげるとか、重い荷物の出し入れを担当するとか、ママの負担を少しでも軽くするようサポートしてあげてほしいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報