警察官の感覚に頼る「追尾」での「速度取締」! 速度計測に「信憑性」はあるのか? (2/2ページ)

正直言うと信憑性はかなり「低い」と予想される

 こんな原始的な測定方法なので、はっきり言って信憑性は低いはずだが、裁判所では、ストップメーターによる速度計測は「正確度の高い速度測定機を使用した取り締まり」と考えていて、その計測速度の正確さを争った裁判では、ドライバー側が有罪になる判例が数多く出ている!

 百歩譲って、ストップメーター=正確度の高い速度計測器だとしても、それを運用する警察官が等間隔・等速度を維持したことの信憑性は思いっきり低い。本来は実際にテストコースなどを利用して、その信憑性を証明するべきだろう。

 もっとも、警察サイドもこの追尾式による計測がグレーであることは重々承知している節があり、追尾式で違反者を捕まえた場合、ドライバー自身が出していたと自覚していた速度より、低い速度を警察官から提示されることが多い。そうすることで、ドライバーは「思ったより低い速度でラッキー!」「お目こぼし?」と思い、素直に違反を認めてキップにサインしやすくなるからだ。

 これが反対のケースだと、当然納得がいかないので、裁判にまで持ち込まれることがあり、警察側の負担が増すので、それを避ける傾向がある。

 というわけで、建前はともかく、ストップメーターを使った追尾式は、現場の警察官のさじ加減次第というかなり不正確な測定法といわざるをえない。ただ、ドライブレコーダーを装着しているクルマも増えてきているので、ドライバー側の速度に対する主張も証拠として提出しやすくなるのは間違いない。

 その結果、今後はより公正な取り締まり、あるいは裁判が受けられるようになることを望みたい。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報