高級感と機能性を両立! 新型トヨタ・ハリアーの進化した内外装を徹底チェック (3/4ページ)

Seat/落ち着いた雰囲気が漂うシックな室内空間

 Z/Gはファブリック+合成皮革のコンビシートでカラーはブラック/ブラウン/グレーの3色が設定される。Sはインテリアカラーはブラックのみでファブリックシートとなる。

 SUVとしての快適な移動空間を実現すべく、インテリア全体の質感の向上とともに求められたのが質の高い運転フィーリングだ。そのために、ステアリングやペダルなどの操作系やシートのレイアウトが最適化されている。

 前席のシートは長時間乗車でも疲れにくい座面形状を採用し、サイド部分のサポート性を高めることで車体との一体感を向上させている。Sグレードの運転席および、レザーパッケージ仕様以外の助手席はマニュアル調整式になるが、形状は全グレード共通で、アクティブなドライビングにも対応する。

 後席はリクライニングなどの調整機構はないが、ゆったりと乗れて、インテリア素材の質感も前席同様に高く快適だ。クーペスタイルのボディ形状ではあるが、頭上や足もと空間は十分に確保されている。

 ZとGに設定されるレザーパッケージでは、シート表皮が本革になるだけでなく、運転席にはオートスライドアウェイやシートポジションメモリーが備わる。さらに、助手席もパワーシートになるほか、前席にシートヒーターが装備されるなど機能性がアップしている。ステアリングにもヒーター機能やオートチルトアウェイ機能が備わる。パッケージオプションとなるが、快適性を高める装備として注目したい。

 ドアトリムは2トーン仕様となる。前側はブラックで、後ろ側はテーマカラーと同系色(ブラック/ブラウン/グレー)となる。上質な合成皮革のトリム素材が用いられている。

 Z/Gのレザーパッケージはシートが本革仕様。表皮はブラックだが、ステッチはブラック内装ではダークグレー、ブラウン内装ではブラウンになる。ドアトリムもそれぞれのカラーとなり、ドアトリムには車名の由来である「鷹」のモチーフが型押しされている。

 ステアリングには電動チルト&テレスコピック機構を備え、シートの調整幅も大きいため体格に応じたポジションに設定しやすい。キャビンが薄くリヤウインドウの傾斜も強いが、後席乗員の頭上空間には余裕がある。足もとのフロアの広さも必要十分なレベルだ。

 快適温熱シートはレザーパッケージのみの装備となる。左右独立で、温度をそれぞれ3段階設定が可能。コンソールをスライドさせるとスイッチが現れる。アクセルペダルはオルガン式を採用。フットレストは靴底に合わせて湾曲させるなど形状を最適化しフィット性を高めている。

 固定式ガラスサンルーフタイプのパノラマルーフは、スイッチまたは音声操作で調光/透過を切り替えられる。電動シェードのオープンと調光の連動操作も可能。

 Z/Gでは運転席に8ウェイパワーシートが標準で備わる。レザーパッケージを選択した場合は、助手席も4ウェイパワーシートが装備される。また、レザーパッケージ装着車では、運転席パワーシートとステアリングの調整位置の組み合わせをふた通り設定できる。好みのポジションを記憶させることが可能。

 コンソールの後ろ側に後席用レジスターが設置されている。手動式のルーバーが備わっているので、上下左右に吹き出し角度を調整することができる。後席用レジスターの下側に、後席乗員のための給電用USB端子が装備されている。5V・2.1A仕様でスマートフォンなどの電子機器の充電に適する。

 ドア開口部の高さは、SUVとしては平均的だが、乗用セダンよりやや高め。数値は従来型ハリアーと同等だが、ドア開口部が広いため乗り込みはしやすい(寸法は編集部による実測値です)。


新着情報