SUVブームなのに徐々に「減少」! 本格オフロード4WD車に立ちはだかる「壁」とは (2/2ページ)

ラインアップに持てるかどうかはメーカーの「ポテンシャル」次第

 世界がCO2排出量削減に向かっているのは間違いなく、CAFE規制がどんどん厳しくなっていくなかで、オフロード4WDマシンが生き残っていくのは難しい。ハードコアなオフローダーは各メーカーのラインアップから消えつつあるのは、致し方ないことともいえる。もちろん、ランドローバーやジープのようなブランドがそうした状況を甘んじて受け入れるつもりはなさそうだ。

 ランドローバーはレンジローバーPHEVを用意しているし、ジープ・ブランドでもコンパクトSUVのレネゲードにプラグインハイブリッド仕様が登場したりしている。また、アメリカではテスラやGMがEVのピックアップトラックを発表するなどオフローダーの世界にも電動化の流れは来ているが、それが主流になるかといえば疑問も残る。

 なぜなら航続距離、燃料の可搬性などから考えると、道なき道を進むオフローダーは化石燃料を使うエンジンをパワーソースとすることが現状ではベストであり、唯一の選択肢といえるからだ。メンテナンスも含めたタフネスを考慮すると、本格オフローダーに搭載される電動化技術はせいぜいマイルドハイブリッド程度に留まると予想される。

 結論としては、CAFE規制を考えると、コンパクトカーや電動車の販売台数が多く、全体的な燃費が優秀で、少数のオフローダー4WDの燃費程度であれば飲み込めるだけの余裕があるメーカーだけが作り続けられるというのが、現実的な未来像といえる。

 そう考えると、トヨタというメーカーのポテンシャルも含めて、ランドクルーザーがオフロード4WDとして最後まで残ることができるモデルなのかもしれない。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報