ほぼ全員が付けるのにナゼ? クルマの「フロアマット」が「標準装備されない」理由をディーラーマンに直撃! (2/2ページ)

社外品はさまざまなバリエーションを揃える

 たしかにラーメン屋でもスタンダードなラーメンが安いとお店に入りやすいが、けっきょくトッピングを追加すると、他所のラーメンと値段は変わらないということはよくあること……。ディーラーオプションは、ダイレクトにディーラーの売り上げになるし、トッピングで儲けるのと同じアイディアだったのか!

 もちろんオプションにすることで、装着しないということも選べるし、社外品を購入するという選択肢が増えるのも大事な要素。

 かつては社外品=汎用タイプというイメージがあったが、最近では車種別タイプの社外品のフロアマットも珍しくなく、色や素材が選べたり、高級品からベーシックなもの、そして汚れや水に強いアウトドア用のものまでいろいろ選べる。また、ディーラーオプションと同等のクオリティでも、よりリーズナブルなものもあり、けっこう魅力的。

 そういう意味で、フロアマットがオプションなのは、メーカー、ディーラー、そしてユーザーにとっても、メリットは大きいと思っていい。

 余談だが、中古車の場合、フロアマットを新品にすると、車内のリフレッシュに大きな効果があるのでけっこうおすすめ。純正品が廃版になっていても、上記のように社外品の専門メーカーから、現行車以外のフロアマットを購入することができるので大丈夫。価格も手ごろなものが多いので、気になる人はチェックしてみるといいだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報