壊れた? 寒い時期に「MT」のギヤが入りにくくなるワケ (2/2ページ)

2本のシャフトの回転差が大きくなるとギヤが入りにくくなる

 一方、カウンターシャフトはクラッチがつながっているときは、エンジンの回転に合わせて回っているが、クラッチが切れると慣性だけで回ることになる。

 このとき、ミッションオイルが冷えて固くなっていると、ミッションケース内を満たしているオイルの抵抗が大きく、カウンターシャフトが止まってしまう……。

 その結果、カウンターシャフトとアウトプットシャフトの回転差が大きくなりすぎて、シンクロナイザーでも同調しきれなくなって、ギヤが入りにくくなるというわけだ。

 標準的なミッションオイルは、75W-90の粘度だが、氷点下まで冷えたときなど、極端にいえば蜂蜜のような固い粘度に! 走り出して5~10分もすれば、油温も上がって普段の粘度に戻るので、シフトもスコスコ入るようになるが、オイルが温まるまでは、無理やりギヤを入れたりせずに、“ダブルクラッチ”などを駆使したほうが、ミッションには優しい。

 ちなみにクルマが停止しているときは、ドライブシャフト・プロペラシャフトも止まっているので、ミッションのアウトプットシャフトもストップ。クラッチを切ればカウンターシャフトも止まるので、回転差は生じず、オイルが冷えていても停車時だと1速(とリバース)には難なく入る。

 またミッションオイルが温まらないということは、水温もエンジンの油温も、タイヤもブレーキもベアリングもダンパーもブッシュ類も全部冷えたままでもあるので、真冬はエンジンをかけたらすぐにクルマを動かして、ゆっくり丁寧に走りながら、各部のウォームアップをしてあげよう(停止したままアイドリングで暖機運転を続けるのは無意味で不要)。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報