クルマに付けるマスク! 本気の機能部品のその名も「くるますく」って一体何?

24時間以内にウイルスを99.9%以上減少させる

 新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感が強まり、外出時にはマスク必着が当たり前。さらに最近では布やウレタンのマスクはNGで、不織布マスク奨励の動きも強まっている。

 そんななか、ホンダが開発し、ホンダアクセスから純正アクセサリーとして販売がはじまった、エアクリーンフィルター用抗ウイルス用品「くるますく」に注目が集まっている。

 この製品は、文字通りクルマ用のマスクで、エアクリーンフィルターに重ねて設置し、キャッチしたウイルス飛沫を特殊な表面形状でダメージを与え、ウイルスを減少させるというグッズだ。

 こうした抗菌グッズには効果が? なものも少なくないが、この「くるますく」は、一般財団法人 北里環境科学センターなどの試験によって、15分間、エアコンを内気循環で使用することで、車内空間に浮遊しているウイルス飛沫を99.8%以上除去することが証明されている。

 しかも「くるますく」がキャッチしたウイルスには、特殊表面形状がダメージを与え、24時間以内に99.9%以上減少させるというスグレモノ!

 これだけの効果がありながら、薬剤などを使用していないのも大きな特徴で、人体への影響や、耐性ウイルスが生じるリスクがないので、安心して使用できる。

 もっともエアコンのフィルターに重ねて使うクルマ用のマスクなので、車内空間に浮遊しているウイルス以外に効果はない。身体や衣服などについているウイルスまでは除去できないので過信は禁物。

 また、すべてのウイルス及びすべての使用環境における効果を保証するものではなく、新型コロナウイルスに対しどれだけ効果があるかは、現状では未確認とのこと。

 さらに、外気導入モードでは車室内ウイルス飛沫の捕集効果を発揮できないという問題もあるが、社用車やレンタカーなど、多くの人が利用するクルマに備えてくれると、安心感が増すだろう。

 今のところ、2020年12月24日にマイナーチェンジを受けたN-BOX用のオプションだけしか用意されていないが、今後、ホンダの他車種も順次拡大採用される予定。

 ちなみにN-BOX用の「くるますく」は、7040円(消費税10%抜き 6400円)

 交換時期の目安は、1年間または15,000kmで、全国のホンダディーラーで扱っている。

 詳しくは、Honda 純正アクセサリーへ
https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/carcaring/kurumask/


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報