パワーだけじゃダメだった! 普通車に混じって高速を走っても「怖さ」を感じない軽自動車とは (2/2ページ)

ターボモデルは高速走行時の快適性や安心感が高い

 スーパーハイト系軽自動車が横風に弱いことは、車幅と車高の関係から致し方ないところだが、日本で一番売れているクルマであり、最近、MCを行ったばかりのホンダN-BOXのターボモデルは、前後スタビライザーを持ち、軽自動車にして高速走行、ロングドライブを得意とする典型的な1台。

 ミニバン並みの視界の高さは、より大きなクルマを運転しているかのような錯覚を覚えさせ、横風の影響はハイトワゴン系よりは受けやすいものの、ミニステップワゴンを運転しているような安心感のまま、ゆとりあるエンジン性能、上質な乗り心地とともに、高速走行を余裕でこなしてくれるのである。MC後のモデルは、そうした走行性能の資質の高さに、一層の拍車をかけている。

 とはいえ、前後スタビライザーの有無にかかわらず、高速走行を余裕かつ、安心なままこなしてくれる軽ターボモデルはまだまだある。

 たとえば日産デイズがその代表格。デイズは日産が初めていちから作ったハイトワゴン系であり、軽自動車の域を超えた内外装デザイン、質感の良さ、空間のゆとり、そしてなによりもプロパイロットやSOSコール、日産コネクトナビによるコネクテッド機能などの装備による、快適感と軽自動車最上の安心感を備えた1台。

 じつはデイズの場合、NAモデルでも十二分な動力性能と、抜群の安定感を持っているため、高速走行、そして山道でも安心感に満ちた走行性能を発揮してくれるほど。箱根ターンパイクの下りを、輸入スポーティカーに後れをとることなく、駆け下りた実績もある。そのターボモデルであれば、適度な視界の高さもあって、高速走行でも余裕かつ安心感ある、快適な走行が可能だ。

 その三菱版のekワゴン、ekクロスも同様。さらに、日産デイズをベースにしたスーパーハイト系軽自動車の日産ルークス、同ハイウェイスター、および三菱ekスペース、ekクロススペースのターボモデルも、クラスを超えた走りの安心感があり、普通車に混ざって高速走行をしても、なんら不満なく、怖い思いをしなくてすむ軽自動車といっていいだろう。

 ちなみに、自身が毎日走る道路が産業道路で、トラックが多いような場面でも、着座位置、視界が高いハイト系ワゴン、スーパーハイト系軽自動車のほうが、安心感で上まわるはず。とはいえ、山道をカッ飛ぶシーンに限れば、ホンダS660やダイハツ・コペンのような、着座位置、視界、重心の低いクルマのほうが安定感、安心感で上まわるのは、当然である。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報