オーナーが実体験で語る! これからEVやPHVを買うなら覚えておくべき4つのこと (1/2ページ)

覚えておくとカーライフの質が上がる

 動力として使用する電力を外部から充電することができるEVやPHEV。すでに多くのユーザーに愛されているリーフやアウトランダーPEHV、プリウスPHVなどに加え、ホンダeはMX-30のEVモデルも登場し、にわかに盛り上がりを見せている。

 そんなEVやPEHVを所有し、活用する上でしておきたいこと、覚えておきたいことをいくつかピックアップしてお伝えしたい。

1)充電会員になる

 自宅でしか充電しないから、外部での充電会員にならなくてもいいと考える人もいるかもしれない。しかし、予想外の出来事で充電が完了していないタイミングで車両を動かさなければならなくなってしまうこともないとは限らないし、予定外の遠出が必要になることがあるかもしれない。

 そういったことを考えると、外部充電施設が利用できる会員にはなっておいて損はないだろう。そもそもほとんどの外部充電設備は会員でないと利用できないようになっており、緊急事態になってから申し込んでもすぐに使えるわけではないのだ(一部その場で登録できるものもあるが)。

 また、プランによっては年会費がかからず、使った分だけ料金が発生するタイプの会員カードも存在しているので、作っておいて損はないだろう。

2)充電スポットを定期的にチェックする

 外部充電の利用が多いユーザーは自分の行動範囲内にある急速充電器をある程度把握している人も多いことだろう。しかし、充電設備の状態も日々変化しており、知らぬ間にもっと利便性の高い場所に設備が新設されていることもある。

 また、逆に設備の老朽化や施設そのものの閉鎖などによって廃止となる充電スポットも増えてきており、常に最新の情報を仕入れておくことで、充電スポットにたどり着いたのに充電できないという悲劇を防ぐことができる。

 一部アプリなどでは充電設備のある場所だけでなく、利用状況や実際に使用したユーザーの口コミなどが見られるものもあり、そういったものを上手く活用して無駄のない充電をしたいところだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報