他に類を見ない足もとの高級感! 愛車の存在感を増すウェッズホイールの魔力

高級ミニバンやプレミアムスポーツにおすすめ

 クレンツェは、アルミホイールメーカー「WEDS(ウェッズ)」のトップブランド。

 高級ミニバンやプレミアムスポーツモデルをターゲットに開発されたそのデザインは、他に類を見ない複数の曲線と曲面を組み合わせた構成を特徴とする。

 同ブランドのZildawn(ジルドーン)シリーズは3ピース構造だが、ここで紹介するジルドーン384EVOは1ピース構造を採用している。ちなみにZi ldawnとは、Zillion(=無数)と、混乱の2020年からリスタートできるようにという想いを込めたdawn(=夜明け)からなる造語だ。

 1ピースの384EVOは、3ピースモデルのテイストを継承しつつ、デザインを調整している。オーバーリムデザインが採用されているところも見逃せないポイントだ。リム外周までの伸びやかなスポークは、実サイズよりも大口径な印象を与えるのだ。

 もっとも注目したい特徴が、5対のツインスポークとリムとの接合部にトライアングルテイストをプラスするV字デザインを取り入れているところ。デザイン外周に曲面の組み合わせによるトライアングルテイストが、つながりと和の感じを取り入れている。

 切削加工によるシャープな輝きを放つメインスポークとの対照的な組み合わせが特徴的であり。柔らかく温かみを感じさせる曲面と、切削加工によるシャープな印象のメインスポークの天面が絶妙なコントラストを演出する。センターから光を放って拡散し、その先のリム周辺でさらに大きく波及していく動きを表現しているという。

 また、タイヤ空気圧監視システム「TPMS」は、パンクなどで空気圧が減少したときの警告をするなど、事故を抑制する装置。ジルドーン384エボは、全サイズでTPMSのセンサーバルブに対応している。

  

 サイズラインアップは18~22インチ。サイズによってスポークの長さは異なるが、その違いを感じさせないためにデザインを微妙に調整。装着車両を問わずにジルドーン384エボらしさを体感できるようにデザインされているのだ。

 足もとのプレミアム感を高めたいユーザーにオススメしたい1本と言えるだろう。

WEDS Kranze Zildawn 384EVO[ クレンツェ ジルドーン サンハチヨンエボ]

■サイズ:18×7.5J~22×9.0J(全6サイズ)
■価格:6万9000~10万円(税抜)
■問い合わせ
TEL:03・5753・8201
https://www.weds.co.jp/kranze/zildawn384evo.html


新着情報