結局一番使うのは「女性」! 「ママ納得」で「家族満足」のミニバン4選 (2/2ページ)

休日にアウトドアを思いきり楽しみたい家族にオススメのモデルも

3)三菱デリカD:5

 続いては、「普段の街乗りよりは、休日に子供とキャンプやアウトドアスポーツを思いっきり楽しみたい」というママに、三菱デリカD:5。本格SUVもびっくりの最低地上高185mmや、デパーチャーアングルなどの脱出性能も見事なグランドクリアランス、ちょっとやそっとじゃビクともしない、堅牢なボディのオールラウンドミニバンです。

 2.3リッター直4のディーゼルターボエンジンは、低速からとてもパワフル。過酷な砂漠などを走破するラリーのサポートカーをつとめたこともあるデリカD:5だけに、そうした信頼感は家族の冒険心をしっかり支えてくれることでしょう。

 ロングセラーモデルなので、最新のミニバンと比べると、快適装備などは及ばないところもあるし、シートが大きくしっかりとしたクッション厚があるため、3列目シートの格納操作はママにはかなり重労働となりますが、アウトドアに一緒に出かける相棒としては、デリカD:5ほど頼もしいミニバンはほかにないと思います。

4)ルノー・カングーとシトロエン・ベルランゴ

 最後に、「3列目シートはいらないから、とにかく生活臭がないオシャレなミニバンが欲しい」というママには、ルノー・カングーとシトロエン・ベルランゴ。どちらも、欧州では商用車としても活躍している実力ながら、日本ではとてもオシャレなイメージが定着している、両側スライドドアの5人乗りミニバンです。

 カングーは、愛嬌のあるデザインと、観音開きのラゲッジが魅力的。ドアが左右に180度開き、そのまま固定もできるので、フリーマーケットや移動販売などの相棒としても人気です。前席の頭上と後席の頭上に、ぽっかりと大きな天井収納があるので、荷物もたっぷり持ち込めます。走りの実力も高く、とくに高速道路での安定感、ロングドライブの快適性はお見事。見た目の可愛さよりずっと、頼もしい存在なのはさすがバカンスの国のクルマです。

 ベルランゴは、カングーよりひと回り大きなボディで、室内も後席の足もとなどはカングーより広くなっています。天井が大きなガラスルーフになっていて、その下に前から後ろまで1本の細長い棚があるのがユニーク。タオルや着替えなど、軽い荷物をホイッと放り込んでおく収納スペースになります。

 そして後ろを向くと、後席からもラゲッジ側からも開けることができる、大きな戸棚もついていて、ここにもたくさん荷物が収納でき、とても便利です。全車速追従機能つきのクルーズコントロールなど、先進の運転支援システムが装備されているので、ロングドライブもラクになりますね。

 というわけで、ママ目線で選んだ4タイプのミニバンをご紹介しました。小さくてもしっかりミニバンのフリード、オールマイティなセレナ、アウトドア好きさんの相棒としてデリカD:5。そしてオシャレな実力派のカングーとベルランゴ。どれも、買って後悔しない理想のミニバンだと太鼓判を押したいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報