最近流行の「屋根にカゴ」! ルーフ「ボックス」より「ラック」派が増えている理由とメリットとは (2/2ページ)

荷物が剥き出しになるルーフラックのメリットは?

 一方のルーフラックは、カゴ状のものをルーフに備えるもので、耐候性はほぼゼロ。またしっかり積載物を固定しないと走行中に落下する可能性もあるため、デメリットも多い。

 しかし、価格が比較的安価であることや、荷物の載せ方のバリエーションが豊富なため、ルーフボックスに収まらない大きさのものでも工夫次第で積載することもできる。また、パイプを組み合わせたような形状であるため、積載していない状態でもそこまで風切り音が気にならないという点もある。

 このように、慣れていないと使いこなすのは難しいが、慣れてしまえば可能性が無限大という点で、アウトドアレジャーのベテラン勢を中心にルーフラックが人気になっていると言えるのだろう。

 また、比較的安価で購入できるという点で、クロスオーバーSUVなどにドレスアップアイテムのひとつとして装着されるケースが増えているという点も、最近よく見かける理由のひとつではないだろうか。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報