「美」のためには「運転中」も努力! なんとクルマでできるダイエットが存在した (2/2ページ)

noteで書く

「香り」にもダイエット効果がある

 次に、自動車業界で活躍する美魔女たちがこっそり愛車にしのばせている、ダイエットに効果的なグッズがあります。それが、マイクロカレントという微弱電流を発生させたり、ゲルマニウムを搭載したり、顔やボディをコロコロとなぞるだけでマッサージできるという美顔ローラー。お値段も2000円くらいから数万円までピンキリなのですが、フェイスラインはもちろん二の腕、ふくらはぎ、ウエストや太ももなど、気になるところの引き締め効果が期待できるとあって、車内で座ったまま隙間時間にコロコロと、美女は密かに努力しているというわけなのです。

【関連記事】「夏は快適」「会話ができない」「女子ウケ最悪」? オープンカーが誤解されがちなこと12選

マイクロカレントのイメージ画像はこちら

 体に溜まった毒素や老廃物を流すことで、くすみやむくみが取れ、ゲルマニウムには脂肪を減らす効果もあるとのふれこみです。たとえば、駅に夫を迎えに行ったのに、遅くなると連絡が……なんて時には、ぼーっと待っているよりせっせと美顔ローラータイムにしたほうがいいですよね。そんな時のために、グローブボックスに常備しておきたいダイエットグッズです。

 続いて、ハイブリッド車などで車内にAC100Vコンセントが装備されるクルマが増えましたが、そんなクルマなら座って使えるマッサージ機を持ち込むのもオススメです。後席の座面に置いて使えるものが、数千円のお手頃価格から揃っています。コリをとったり、疲労回復に効果があるのはもちろん、ダイエットにとって嬉しいのは骨盤ケアができるところです。骨盤が歪むと冷え性や便秘、下腹が出やすい、太ももが張りやすい、垂れ尻や垂れ胸、下半身太りになりやすいなど、さまざまな弊害が。車内での骨盤ケアを習慣化すると、ダイエットへの近道にもなりそうですね。

AC100Vのコンセント画像はこちら

 さて最後は、運転しながらでもできるダイエットです。と言うと、「危ないんじゃないですか」と思うかもしれませんが、大丈夫。ちゃんと運転に集中しながらでもできるんです。用意するものは、車内のUSBや電源ソケットにさして使うタイプのアロマディフューザー。じつはアロマオイルの中に、香りを嗅ぐだけで食欲を抑制してくれるものがあるのです。

 まずは「グレープフルーツ」。まるで本物の果実を目の前で絞ったようなフレッシュな香りのアロマオイルで、交感神経を活発にする「リモネン」や「ヌートカトン」と言う成分が食欲抑制、脂肪燃焼促進、代謝アップに作用するといわれています。血の巡りをよくし、老廃物排出も促進してくれるそう。「オレンジ」にもリモネンが含まれており、同じような効果が期待できます。

グレープフルーツのイメージ画像はこちら

 そして「バニラ」の香りもダイエットに効果的。バニラアイスのように甘い香りを嗅ぐことで、脳に「甘いものを食べていますよ」と錯覚させることができ、スイーツの誘惑をストップ。空腹でイライラする時にも、バニラの香りが気持ちを落ち着かせてストレス緩和にもいいそうですよ。

 というわけで、車内でできるダイエット方法をご紹介しました。もちろん、これらを行なっても無制限にドカ食いしていては意味がありませんが、本気でなんとかしたい、少しでも引き締めたいと願っている人には、ぜひ試してほしいものばかり。自分が「ダイエットしているんだ」と常に認識しておくためにもいいですよね。夏に向けて、好きな服が堂々と着られるボディに磨き上げましょう。

名前:
まるも亜希子
肩書き:
カーライフ・ジャーナリスト/2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
現在の愛車:
スバル・レヴォーグ
趣味:
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人:
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット
noteで書く

画像ギャラリー


新着情報