屋根がないどころか「窓がない!」「ドアがない」! 公道走行可能なのがウソのような超スパルタンモデル4選 (1/2ページ)

その姿はまさに未来のクルマ! 窓がないスパルタモデルをご紹介

 クルマというのはドアを開けて乗り込んで、フロントウインドウ越しに前方を見ながら運転するというのが普通だ。しかし、なかにはあって当然の窓やらドアやら屋根やらがないモデルが存在する。ここではそんな普通じゃないクルマたちを紹介しよう。

1)マクラーレン・エルバ

 2021年、日本に上陸したオープンモデルが「マクラーレン・エルバ」。ワールドプレミアから話題になっていたため、いまさら説明するまでもないだろう。マクラーレンオートモーティブが、そのブランドルーツであるブルース・マクラーレンの製作したマシンにインスパイアを得て生み出したオープン2シーターのレーシーなモデルである。

 なにがレーシーかって、マクラーレン・エルバにはフロントウインドウがない。サイドウインドウもなく、キャビンは完全にむき出しになっている。

 ただし、エルバには「アクティブ・エア・マネージメント・システム(AAMS)」という世界初の技術が採用されている。これはフロントから取り込んだ空気を利用して、キャビンを包み込むようなゾーンを作り出すものだ。つまりフルオープンでありながら、ドライバーとパッセンジャーのために乱気流が一切ない空間を生み出すのである。超スパルタンなルックスだが、けっして快適性を無視しているわけではない。

 なお、エルバのミッドシップに搭載されるパワーユニットは4リッターV8ツインターボで最高出力815馬力、ボディはシャシーからカウルまでカーボン製、ドアはマクラーレン独自の斜めに跳ね上がるディヘドラルドアという本物のスーパースポーツだ。

2)ルノースポール・スピダー

フロントウインドウのかわりに空気の流れを利用しようというアイディアはマクラーレン・エルバが初めてというわけではない。イタフラ好きなら覚えているだろう、1990年代に日本にも少数が輸入されたルノースポール・スピダーの初期型にはフロントウインドウがなく、そのかわりに空気をキャビンの上に逃がす「エアロスクリーン」が備わっていた。

 そして、スピダーもシザースドアを採用したミッドシップマシンだった。エンジンは2リッターの直列4気筒を横置きに搭載、自然吸気のため最高出力は150馬力にとどまっていた。チューニング次第では250馬力までパワーアップできたともいうが、もともとがワンメイクレース用マシンで、そのストリートバージョンという位置づけのためハイパフォーマンスを追求したわけではなかった。

 ちなみに、日本ではスーパーGTにGT300クラスからエントリーしたこともあった。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報