サボると取り返しが付かない事態に! 洗車をしないとクルマに起こる4つの致命傷 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■洗車は手間がかかるため、めんどくさいと思う人も少なくないだろう

■それゆえほとんどしないという人も

■この記事では洗車を怠ると起こる「致命傷」を4つ挙げて解説する

永久に取れない汚れがクルマを薄ぼんやりとした印象に

 洗車は必要という認識の人が多いなかで、洗車しなくていいという人もそこそこいたりする。自分でしないというだけで、給油ついでに機械任せでしていたりするのだが、なかにはまったくしない人もいる。

 理由は「面倒くさい」だったり、「見た目の問題で、気にしなければ別にいい。クルマは走ればOK」だったりする。また、洗車をするのがカーライフの基本だった時代は「下手な洗車は塗装を傷つけるので、下手くそはやらないほうがいい」という意見もあったりした。しかし、洗車をしないと泣きをみるのも事実で、悲惨なエピソードを集めてみた。

1)汚れが取れなくなる

 水アカなどは確実にこびり付いていく。ボディカラーによって目立ちやすいというだけで、実際はどの色も付くのに差はない。塗装の表面というのは、厳密に言うと細かな穴が空いていて、そこに汚れが入り込んでいく。頑固な汚れというのは入り込んだものだが、普通に洗車してやれば取り除くことはできる。長期間放置だと、入り込んでしまって取れなくなる。もちろんコンパウンドなどで磨いてもダメで、薄ぼんやりとした印象が取り除けなくなる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報