交通事故での死者ゼロを目指してミリ波レーダーを追加! 全方位センシングに進化した「ホンダ センシング 360」を発表 (2/2ページ)

2030年までに先進国で発売する全モデルへ展開予定

 センシング範囲が全方位になっただけでなく、「ホンダ センシング 360」では衝突軽減ブレーキも進化した。一般道の交差点などで、右左折をする際に車両や歩行者を検知し、接触の危険性がある場合は、衝突軽減ブレーキが作動。検知範囲を前方から全方位に広げることで、交差点の出合い頭における衝突回避・被害軽減を支援してくれる。

 その他にも、一般道の交差点などで低速走行をしているとき、または停車状態から発進をする際に、左右前方から接近する交差車両の情報をドライバーへ通知する前方交差車両警報や、車線変更をする際、後方から接近する隣車線の車両との衝突回避を支援する車線変更時衝突抑制機能などを装備する。

 高速道路や自動車専用道路でも「ホンダ センシング 360」は心強い。渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援システムが作動中に一定の条件を満たした状態でドライバーがウインカー操作をすると、システムが車線変更に伴うハンドル操作を支援する車線変更支援機能や、ACC作動時に適切に車速調整をしてカーブでの走行を支援するカーブ車速調整機能などが、ドライバーを支援してくれる。

「ホンダ センシング 360」の適用は、2022年に中国で発売する四輪車から開始し、2030年までに先進国で発売する全モデルへ展開することを目指している。

 事故に遭わない社会の実現は確実に近づいているようだ。


新着情報