ドッチが顔でドッチがお尻? 前後がソックリな不思議デザインのクルマ8選 (2/2ページ)

輸入車は前後対称がお得意だった?

5)プジョーRCZ

 2010年に登場したスポーツモデルだが、スーパーカー的なスタイルをしつつも、硬派なスポーツカーではなかったのがポイント。スタイルもどこかユーモラスで、前から後ろまで丸みを帯びたラインが印象的だった。

6)アウディTT

 2代目、3代目にもその名残りはあるが、初代はまんまおわんをひっくり返して、重ねたような形だった。ヘルメット的な硬派な雰囲気もあって、ドイツの質実剛健さを強烈にアピールしていた。

7)VW ニュービートル

 昔の名前で出ていますの筆頭格。オリジナルの空冷ビートルをモチーフにしつつ、絶妙に前後対称にリデザインしていた。ボディラインなどはまったく違うのに、似ているように見えるのはさすがだ。

8)VW カルマンギア

 タイプ1、つまり初代ビートルをベースにしたクーペなのだが、こちらも無理やりぺったんこにしたからか、前後対象にも見えるユニークなデザインをしている。

 そのポイントは妙に長いリヤまわり。RRなのでリヤはエンジンルームになるのだが、クーペにしたことも関係してか、よく見るとけっこう奇抜なスタイルをしている。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報