王者N-BOXに部品供給の打撃! トヨタはあえてパワーダウン! 10月の新車販売ランキングの「異変」を読む (1/2ページ)

この記事をまとめると

■自販連から登録車、全軽自協から軽自動車の2021年10月販売台数ランキングが発表された

■登録車、軽自動車を含む2021年10月販売台数ランキングTOP30を算出

■販売トップは1万596台を販売したトヨタ・ヤリス

トップは1万596台を販売したヤリス!

 自販連(日本自動車販売協会連合会)から登録車、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から軽自動車の、それぞれ2021年10月単月の通称名(車名別)販売ランキングが発表された。世界的に収束の見えないサプライチェーンの混乱もあり、販売台数は各車散々たるものとなっており、このランキングは“人気のバロメーター”ではなく、“非常時のなか、どれだけ頑張って多く販売できたか”の結果といってもいいだろう。

 含軽(軽自動車も含んだ)統計での販売トップは1万596台を販売したトヨタ・ヤリス(ヤリスクロスを含む)となっている。2021年7月単月には約2.3万台を販売したヤリスだが、そのヤリスでも1万台強が精一杯だったのが10月であったのだ。なおヤリス及びやリスクロスの納期遅延は深刻さを極めており、漠然とした納車時期すら提示できないほど混乱しているとのこと。このまま状況が改善しなければ、いま注文を入れても納車は1年後あたりになるのではないかともされている。

 含軽統計2位で軽自動車のみでのトップは、スズキ・ワゴンRとなっている。これは8月末に発売となった派生モデル、“ワゴンRスマイル”の貢献が大きいようである。軽自動車のなかでは、ダイハツとスズキがサプライチェーンの混乱の影響を受け、納期遅延がより深刻になっているとの話もあるが、そのなかでスズキは若干改善傾向が見えてきているとの話もあるが、逆にダイハツは登録車でも軽自動車でも大きな影響を受けているのではないかとの話を販売現場ではよく聞いている。

 日産の軽自動車は極端にサプライチェーン混乱の影響を受けていないようで、届け出済み未使用中古車専売店などへ行くと、日産の軽自動車をすすめられることも目立つ。2万台近くを販売するのも珍しくなかったN-BOXが7442台となっているのも、当然ながら人気が下降しているわけではなく、部品が足りず思うように生産できなかった結果と考えていい。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報