料金所抜けでの強引な進路変更! 路駐車回避!  そこら中で見かける「ウインカー出せよ」なシーン5選 (2/2ページ)

高速道路の料金所でも危険が目立つ!

3)料金所で突然の車線変更

 料金所によってはETCレーンへの誘導がわかりにくくて、真っ直ぐ行ってみたら、一般レーンだったりすることはよくある。このとき、慌ててしまったのだろうか、ウインカーを出さずにいきなり車線変更をする例が多い。こちらは料金所に向かって進んでいるし、隣を走るクルマもわかっていてそこにいるのかと思っていたら、突然の車線変更。こちらも慌てることが多いので、無理しないでほしいものだ。最悪の場合、無理せず一般レーンでETCカードを抜いて、対処してもらえばいい。

4)料金所を抜けたら渋滞

 本線上にある大規模な料金所の場合、多くの車両に対応するため、横に広がっていていることが多い。通行量が少なければいいが、場合によって抜けたところで渋滞していることがあると、合流の繰り返しでけっこう大変だ。そのときにウインカーを出さないで、グイグイと割り込みを繰り返して、少しでも前に出ようというクルマがいて迷惑なことがある。逆に出しさえすればねじ込んでもいいというクルマや、出していてもしれっと無視して詰めてくるクルマもいて、かなり混沌とした状況だったりする。

5)障害物を避ける場合

 路肩にある障害物やバス停に止まっているバスなどを、反対車線に出てクリアすることがある。教習所で習う典型パターンとはいえ、実際はウインカーを出さないことのほうが多い。対向車が来ていないからというのが理由だろうが、来ている場合、ギリギリになってしまうときはウインカーは出してほしい。来ないと思ったら来た、というのは心臓に悪い。もちろん完全に間に合わない場合は、障害物などがあるほうが譲らなくてはならないので止まっているのが正解だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報