満充電のはずが乗ろうと思ったら半分! 充電待ちで牛歩! 初めてのEVあるある5つ (2/2ページ)

充電待ち行列に悩まされることも……

 3つ目は、前々からEVに乗っている人の間では悩みのタネになっている、「充電待ち行列」がひどくなっているということ。交通量が多い東名高速道路のSAや、首都高の大黒PA、東雲のA-PITといった人気の場所ではとくに充電待ち行列が必ず発生しているような状況で、急いでいるのに2台も並んでいるので、早くて充電開始できるのは1時間半後……とガックリする場合も多くなっています。しかも困るのは、充電中にお茶したり買い物したり、クルマを離れているのはぜんぜん構わないのですが、30分たって充電は終了しているのに、ドライバーがまったく戻ってこなくて次の人が充電をさらに待たされる、という迷惑な行為も発生していることです。

 多くの急速充電器は1回30分と決まっていて、自動で充電が終了するようになっているのですが、それを知らない人もいて、1時間くらい平気で置きっぱなしになっていることもしばしば。やはりEVに乗るなら、30分経ったら速やかにクルマをほかの駐車枠に移動して、次の人に充電器を譲るというマナーも身につけてほしいところです。

 4つ目は、自宅などで満充電にして準備万端にしておいたのに、いざ出発しようとメーターを見たら、バッテリー容量が減っていてビックリするということ。3日くらい乗らないで置いておいたりすると、かなり減っていることもあって「え? 何で?」と思う人が多いようです。確かに、ガソリン車は乗らない間にガソリンが減ることはほとんどないですものね。初めてのEVだと驚くのも無理はないかもしれません。でもこれは、スマホと同じだと考えれば納得ではないでしょうか。スマホもまったく使っていなくても、少しずつバッテリーが減っていきますよね。使わない間も、メールを受信したりアップデートの対応をしたりと、人知れず電気を使っているということと、微量ではありますが自然放電もあるでしょう。寒い時期などは減りが早かったりしますよね。

 EVもやはり、乗っていない間にも通信をしていたり、いつでも最適なパフォーマンスで走り出せるようにしておくために、システムを温めておく必要もあるので、満充電にして置いておいてもバッテリーは減ってしまいます。なので、なるべく走り出す直前に満充電にするようタイマーを設定するなど、工夫するといいのではないでしょうか。

 5つ目は、バッテリー残量からクルマが計算した航続距離がメーターに表示されますが、目的地までの距離よりかなり多かったので余裕で到着できると思っていたら、途中でほぼカラになってしまった、ということ。これもEVあるあるです。ガソリンでも多少、渋滞などの道路状況やスピードの出し過ぎなど運転の仕方に走行可能距離が左右されるところはありましたが、EVはそれがもっともっと顕著に航続距離に影響してきます。しかも、スピードや渋滞だけでなく、天気、アップダウン、エアコンの使い方といろんなものが影響を与えてくるのです。

 なので、目的地まで200kmで、バッテリー残量から推測する航続距離が400kmだから余裕! と思っていても、途中で上り坂が続いたり、寒くなってきてヒーターをガンガンにかけたり、雨が降ってきてワイパーを使ったりするごとに、どんどんバッテリーを消耗してしまい、気がついたら航続距離が足りなくなっていた! ということになるわけです。

 最近はアウディやメルセデスのEVなどで、ナビに目的地設定をすると、バッテリー残量を考慮しながら途中の充電施設を経由していくルートを提案してくれる、といったEVならではのサービスも登場しています。ドライバーもEVを知り尽くしてくると、なるべく速度を落として走ったり、ヒーターなど電気を食うものは使わずに厚着をしてカイロを貼って運転する、なんていう強者も。いろんなことを考慮して頭を使い、工夫してアイディアで電気を節約して乗れるのが、EVの面白いところでもあります。

 ということで、初めてEVを使ってみた人が驚きがちなEVあるある、いかがでしたでしょうか。これらは短所といえば短所ですが、なかにはそうした不便を楽しんで乗るのもEVの面白さだと言う人もいます。思ったより早くバッテリーが減ってしまい、充電器を探していたら初めて訪れる街に来て、思いがけず美味しいお店を見つけることができた、といった新鮮な出会いや発見をもたらしてくれるのも、EVの美点でもあるかもしれませんね。ガソリン車とまったく同じように使うことはまだ難しいEVですが、そうした特徴を理解し、それに合わせたライフスタイルにシフトしていくと、楽しいEVライフが待っているのではないでしょうか。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報