S660がまさかの再生産決定! 過去にもこんなことってあった? (2/2ページ)

時間が経ってからの完全復刻という例はほぼない

 つまり、時間が経ったからの完全復刻というのはないと言わざるを得ない。理由はさまざまあるが、まずは話題になった程度で、イチから生産を立ち上げるリスクだ。旧型車には変わりなく、それが売れ続ける可能性は低いと見るのが普通。そして一番大きな理由が安全性や環境性能で、当時は問題なかったのが、時を経て基準をパスできないことがある。この点を改善してまで再販するかというとはなはだ疑問だ。

 そしてもうひとつあるのが技術が進みすぎて、逆に昔の技術が難しいということもある。完全に同じクルマか定かではないが、1997年の東京モーターショーにスバルが出品したエルテンという、スバル360をモチーフにしたハイブリッドモデルが大人気で、スバル360を復活させてほしいという声にまで高まった。

 当時のスバルもまじめに検討したものの、そもそものRRを現代の技術で成り立たせるのが無理ということで実現に至らなかったという。小さなスペースにエンジンとミッションを合体したものを押し込みつつ、さらに操縦安定性を確保するというのは難しいのは確かだ。

 復刻というのは、クルマファンからすれば熱望というのはあっても、そもそも役割を終えたり、なんらかの事情があったために生産が終わっているわけで、実際に商売として成り立たせなくてならないメーカーとしては難しいというのが本音だろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報