自称業界通の同伴! 女性担当者に嫉妬! SNS情報の提示! 新車ディーラーマンが本音で語る「苦手な客」 (2/2ページ)

「知り合いだから値引きしてくれ」という客も

 家族全員でショールームを訪れるのは歓迎されるようだが、“自称値引き通”みたいな知人を同伴してくるのは逆効果になりやすいとのこと。「このようなケースでは、購入決定者がご本人なのか、知人の方なのかよくわかりません。職場の先輩など上下関係があれば。たとえご本人がクルマも気に入り、条件も納得していても、知人がNGを出して、それに従ってしまうケースもありますからね」とは前出セールスマン。

 セールスマンの友だちの友だちレベルで面識もないのに、「知り合いだから思い切り値引きしてくれ」と言ってこられるケースも、困ってしまうケースのひとつ。血縁関係があれば上司も“血縁値引き”のようなスペシャルオファーを出してくれやすいようだが、単なる知人でしかも面識がないと、「知り合いなら値引きを抑えて買ってもらうように協力してもらえ」となることもあるようだ。知人といっても、血縁の有無や、当該セールスマンとの距離間で、その対応はかなり変わってくるようである。

 女性、とくに若い女性セールスマンでは、配偶者やパートナーとなる、おもに女性が思わぬ“商談の壁”になることもあるようだ。「女性セールスマンが男性配偶者もしくは男性パートナーに色目を使っている」とクレームになることもあるとのこと(たいていは思い込み)。「ディーラーの女性セールスマンを見ていただければわかりますが、化粧や髪型などを控え目にしている人が多いはずです。これは妙なトラブルを回避する意味もあるようです」とは事情通。

 昭和の名残りで、ライバル車を5台も6台も用意して値引きを競り合わせる人も歓迎されないようだ。「80年代の香りが強く残る新車販売の世界ですが、それでもいまや商談前にインターネットを活用して、本命車一本か、せいぜい兄弟車をライバルとして絞り込みを行い、さらには見積りシミュレーションを活用して、予算も絞り込まれるお客様が目立ちます。新車販売現場はセールスマン不足もあり、1件あたりの商談時間を短めにして効率的な販売活動が要求されております。それなのにライバル車が5台も6台もあれば、『結論出るまで時間がかかる』とか、『まだ購入意思がはっきりしていない』といまどきは判断されることになり、好条件獲得には不利に働きやすいですね」(前出セールスマン)。

 セールスマンが苦手に思わないようにふるまえと言っているわけではない。ただ、ここで紹介したいくつかの例は、作為的に展開しているものもある。そのようなケースはたいてい“策に溺れる”という結果になりやすいので、それは慎重に判断してもらいたい。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報