クルマ作りと何の関係もないのにナゼ? 自動車メーカーが「アパレル」を展開する理由 (2/2ページ)

日本でも力を入れているメーカーはある

 その他のプレミアムブランドは、フェラーリの事業のような飛びぬけた発想を展開することは難しいと思われるが、近年は様々な体験型の「ことづくり」という観点も踏まえた、広義でのマーチャンダイジング活動を始めているケースがある。

 また、日系自動車メーカーでは、プレミアムブランドではなくても、ブランド価値が高いモデルについてはマーチャンダイジングに熱心なケースもある。代表的な事例は、ロードスターに代表されるマツダや、STIを擁するSUBARUだ。

 今後は、グローバルでEVシフトが加速する中、国内外のメーカーから新たにどんなマーチャンダイジング事業が生まれるのか、大いに期待したところだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

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愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

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